StarWalker’s diary

映画スター・ウォーズに関する独自の考察、謎解き、分析、最新作のストーリー予想、最新情報を発信するブログ

予告編から考察する『最後のジェダイ』は何を語るのか?~その13~【TV予告編第9弾・11/19 公開!】

 スター・ウォーズ映画最新作『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』の新しいTV予告編(第9弾)が登場!今回も軽快なスター・ウォーズのテーマ曲に合わせてポーとBB-8が活躍する新しい映像が出ました!そしてそして、ポー・ダメロンのしびれる台詞、旧作ファンもニヤリとする台詞が登場!いつも通り早速これらを読み解いていきます。
  

《!以後、ネタバレを含みます!》 

注意>ここに書かれているのは私が予告編や既出の情報から推測したストーリ予測です。映画『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』の公式なあらすじを伝えるものではありません。

 

f:id:StarWalker:20171031181140p:plain
  

 

BB-8, punch it ! 

 ポー・ダメロンの乗り込んだブーステッド・Xウィング・ファイターが登場。操縦席のポーがBB-8に向かって「BB-8!Punch it ! (BB-8!今だ!エンジン点火)」と叫びます。この「Punch it ! 」は英語のイディオムで、特に普通は車のアクセルを一気に勢いよく踏み込む時によく使われる言葉で、映画でもしばしば登場します。

 しかししかし、ファンがこの言葉を聞いて思い出すのはやっぱりあの場面でしょう。

 

f:id:StarWalker:20171121000914p:plain

 ブーステッド・Xウィング・ファイタ―の後部に納まっているBB-8

f:id:StarWalker:20171121001004p:plain

 BB-8に向かってポーだ叫ぶ「BB-8, Punch it ! 」

f:id:StarWalker:20171121001112p:plain

 ブーステッド・Xウィング・ファイターのブースターが点火する!

f:id:StarWalker:20171121001152p:plain

 一気に加速するXウィングにBB-8が・・なんともお茶目なシーンだ

帝国の逆襲へのオマージュ

 そうです。旧作ファンにとってのこの言葉を聞いてまっさきに思い出すのは、『スター・ウォーズ/帝国の逆襲』のハン・ソロだ。ホスの基地からミレニアム・ファルコン号を発進させるときに「Punch it ! (今だ!行け!)」と言って一気にファルコン号が加速する。

 『帝国の逆襲』ではハン、レイア、チューバッカ、そしてC-3POの乗るファルコン号は、ダース・ヴェイダー率いる帝国軍の追手を逃れ、間一髪でホスから脱出していたが、今回『最後のジェダイ』でも同様にポーの乗るブーステッド・Xウィングは、ファースト・オーダーの追撃を逃れ間一髪のところで脱出するのだろう。

 ちなみに、『帝国の逆襲』ではラストで帝国に一度は屈服するもののレイアらを助けたランドも、ダース・ヴェイダーが乗るスター・デストロイヤーの追撃をかわすため超空間へ逃げ込もうとする際に「Punch it !」と言っていた。

 

f:id:StarWalker:20171121004232p:plain 『帝国の逆襲』からホスの基地を脱出するハンが叫ぶ「Punch it ! 」

f:id:StarWalker:20171121004944p:plain

  『帝国の逆襲』ではこの男もラストシーンで「Punch it ! 」と言っていた

 

 ちなみにこの「Punch it ! 」は、スター・ウォーズ好きのJ.J.エイブラムスが、2009年の「スター・トレック」(いわゆるJJTrek)の中でブルース・グリーンウッド演じるクリストファー・パイク(エンタープライズ号の船長)がワープする際の台詞にも登場していました。

 

f:id:StarWalker:20171121010204p:plain

  J.J.エイブラムスの『スター・トレック』でも登場していた「Punch it ! 」

 

まとめ 

 今回のテレビ予告編第9弾は、新しい要素は1つだけですが、この台詞を、なるほどここでか!という場面で登場させてきました。いやいや、しびれます・・にしても、こんなに色々出していいんでしょうか笑。まだ公開までは3週間はありますよ!

 ライアン・ジョンソン監督が映画公開まで「あらゆるネタバレを回避せよ」とツイートしてましたが、その意味がわかりましたね・・この調子でどんどん新しい映像が出てくると逆に不安になるというか、これ以上ネタバレ観ないようにしたいよぉと思ってきてしまいますが・・そこはやっぱり気になってついつい興奮して観てしまいます。

 というわけで、ネタバレ回避したい方は、このブログも見ないようにしてくださいね(笑)。私のブログのアクセス数は下がりますが、それよりも皆さんが『最後のジェダイ』を楽しくみれることが大切ですから!

 とうわけで皆様『最後のジェダイ』の公開まで、フォースと共にあれ・・・Punch it, Chewie ! 

 

・これまで出ている本予告編の映像の説明は以下の記事にあります。気になる方はこちらもお読みください。 


www.lakestarwalker.com

www.lakestarwalker.com

www.lakestarwalker.com

www.lakestarwalker.com

 

関連商品へのリンク(Amazon.co.jp)  

スター・ウォーズ ヒーロードロイド BB-8 全高約48cm

スター・ウォーズ ヒーロードロイド BB-8 全高約48cm