StarWalker’s diary

映画スター・ウォーズに関する独自の考察、謎解き、分析、最新作のストーリー予想、最新情報を発信するブログ

予告編から考察する『最後のジェダイ』は何を語るのか?~その16~【日本語版TV予告編第2弾/第3弾 公開!】

 スター・ウォーズ映画最新作『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』ですが、米国ではすでに多くのTV予告編が出ていますが、日本でも日本語版の新しいTV予告編(第2弾~第3弾)が次々に登場!すでにテレビでご覧になっている方も多いと思いますが、今回はこの日本語版予告編を読み解こうと思います。 
  

《!以後、ネタバレを含みます!》 

注意>ここに書かれているのは私が予告編や既出の情報から推測したストーリ予測です。映画『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』の公式なあらすじを伝えるものではありません。

 

f:id:StarWalker:20171031181140p:plain
  

 

日本語版TV予告編第2弾

レイ 

 日本語版第2弾予告編は、基本的にこれまで登場していた映像ばかりだと思っていたのですが、最後の最後にレイの新しい映像が登場。レイは映画後半で着る衣装と、三つ団子を解いた髪を肩まで下げたルックスでフォースを使っています。

 

f:id:StarWalker:20171124144303p:plain

  フォースで抵抗するレイ・・レイが戦っている相手は誰だろうか? 

  

 この場所はおそらくメガ・スター・デストロイヤーのスノークの謁見室だと思われる。上記の映像ではわかりにくいですがレイの右手の下あたりには、赤い鎧を着たスノークの護衛兵が横たわっているのが確認できる。

 さらに注目すべきは、レイの差し出した右手のあたりに天井から落ちる炎、火花が見えるが、これは、これまでの予告編で出ていたカイロ・レンが手を差し出すシーンで背後に写っていた炎と同じように見える。カイロ・レンとレイは両方ともメガ・スター・デストロイヤーでスノークの謁見室に来るが、となると、やはりカイロ・レンが手を差し出した先には、やはりレイがいるのであろうか?

 メガ・スター・デストロイヤーのスノークの謁見室の天井から炎が落ちているというシーンは、映画の最後でメガ・スター・デストロイヤーが破壊されるということだと思われる。フィンとローズ、そしてDJはメガ・スター・デストロイヤーに潜入して破壊工作を行うと思われるが、これはレイがスノークと謁見室で対決しているその時だと思われる。 

 フィンとファズマの決闘も同じくメガ・スター・デストロイヤーの格納庫で行われる展開になるので、破壊される船の中で、レイ、カイロ・レン、スノークは最後の戦いを、フィンとファズマも別の場所でそれぞれ戦うのであろう。 

日本語版TV予告編第3弾

ミレニアム・ファルコン 

 予告編冒頭から画面奥に飛んでいくミレニアム・ファルコン号。さらにそれを追いかけてくるTIE戦闘機。

 ちなみに映像で登場するTIE戦闘機1機だけで、画面右側から登場するが、TIE戦闘機の緑色のブラスターは右側と左側から同時に飛んできているのが確認できるので、この場面、追撃するTIE戦闘機は少なくとも2機いるはず。2機目が左側から登場する前に画面が切り替わるよう絶妙なタイミングで編集している。

 場所はもうお馴染みの風景になった惑星クレイトだが、地上のところどころに煙が上がっているところから考えて、クレイトでの地上戦の後の様子だと思われる。おそらく、映画の最終幕に近く、惑星クレイトから脱出する際のシーンだろう。

 映像ではファルコン号のアンテナが健在なので、この後に、すでに登場している惑星クレイトの地下洞窟を抜ける追撃劇が展開するのではないか?

 ちなみに、惑星クレイトの地下洞窟では追撃するTIE戦闘機は4機いるので、ここの場面でもすでに説明したように射撃している2機のTIEの後ろにもう2機の計4機のTIEがファルコン号を追っているのではと思う。

 

f:id:StarWalker:20171124144646p:plain

惑星クレイトの空を駆けるミレニアム・ファルコン号 

BB-8  

 BB-8の新しい映像も登場。本編中盤のどこかのシーンだと思うが、BB-8はフィンとローズと一緒にカントバイトへ旅立つことがわかっており、ベニチオ・デル・トロ演じるDJと写っている写真もあるので、おそらくDJと合流したあたりでのシーンの一部と思われる。 

 

f:id:StarWalker:20171124144703p:plain

今回登場したBB-8の最新映像

  

 以前エンターテイメント・ウィークリー紙に登場したDJの写真(中央下の端にBB-8の頭の一部が見える)を見れば、今回登場した映像の背景が同じであることがわかる。また、BB-8の立ち位置も整合する。

 上記の映像では画面の左側にDJが立っているはずで、右側におそらくフィンかローズが立っているのではないか?BB-8が単身でこの場所にDJといることはストーリー上考えづらいし、下記写真でDJの目線の先には誰かがいるはずだ。

 予告編ででた上記シーンで、BB-8が画面の左側から右側へ首を回すが、これは、おそらくDJが何か発言したことに対する反応で、DJが会話している相手に目線を向けた瞬間だろう。

 

f:id:StarWalker:20171124145345j:plain

ベニチオ・デル・トロ演じるDJのメイキング写真、BB-8がいるのがわかる

  

まとめ 

 公開がもう間近になり、いよいよ日本語版TV予告編も徐々に出てまいりました。特にレイやルークに関する重要なネタバレ映像などが日本語版でも出てくる可能性もあり、こちらも目が離せません。さらにBB-8やR2ーD2、Cー3POといったドロイド・キャラクターに関しては、日本市場での人気ぶりを加味してから日本語版の方で先に映像が流れるということもありそうです。現に日本語版本予告編でもそうでした。今後も12月15日の直前まで目が離せません!

 とうわけで皆様『最後のジェダイ』の公開まで、フォースと共にあれ・・・

 

・これまで出ている本予告編の映像の説明は以下の記事にあります。気になる方はこちらもお読みください。 含ネタバレですので閲覧には注意ください。


www.lakestarwalker.com

www.lakestarwalker.com

www.lakestarwalker.com

www.lakestarwalker.com

 

関連商品へのリンク(Amazon.co.jp)   

レゴ (LEGO)  スター・ウォーズ ミレニアム・ファルコン[TM] 75105

レゴ (LEGO) スター・ウォーズ ミレニアム・ファルコン[TM] 75105