StarWalker’s diary

映画スター・ウォーズに関する独自の考察、謎解き、分析、最新作のストーリー予想、最新情報を発信するブログ

週刊スター・ウォーズ ミレニアム・ファルコン 製作日誌 ~その9~

 創刊号からコツコツと作ってきましたディアゴスティーニ(DeAGOSTINI)の週刊スター・ウォーズ ミレニアム・ファルコン。遂に最新号そして完結号となる第100号が届きました。いよいよ最後となる製作日誌を更新しました。

 年末で多少忙しくなったのと、『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』の公開もあり更新が遅れてしまいましたが、ようやく我が家のミレニアム・ファルコン号が遂に完成します。

 

100号(完結号)が届きました!

f:id:StarWalker:20171217183950j:image

 

 前回、99号までの組み立てを終了し、いよいよミレニアム・ファルコン号全体まで残り1号分となりました。今号では最後の最後に残ったディティールアップを終わらせ、ついにミレニアム・ファルコン号が完成します。 

上部砲塔周辺のディティールアップ

 前号までにほぼ完成している上部砲塔まわりですが、今号で最後のディテールアップを行い完成させます。使用するパーツは第47号、49号で付属してきたもの。指示通りに指定の個所にパーツを接着していきます。

 

f:id:StarWalker:20171218085442j:image 今号で用いるディティールアップ用パーツ 

f:id:StarWalker:20171218085505j:image

上部砲塔周辺のディテールアップが完成

  

右舷通路チューブのディティールアップ

 砲塔に続いてコクピットへ続く右舷通路チューブのディティールアップを行います。ここで使用する部品は第52号に付属してきたパーツ。通路の根元と船体本体部との接合部分と通路上面へパーツを取り付ける。

 

f:id:StarWalker:20171218085745j:image 右舷通路チューブと船体本体接合部のディティールアップ

f:id:StarWalker:20171218085524j:image

 右舷通路チューブ上面のディティールアップ

 

穴メカ周辺

 最後にファルコン号の右舷に2つ、左舷に1つある穴メカまわりのディティールアップを行います。付属してきた配管のディティールアップパーツを指定箇所に取り付けます。 このディティールアップ作業が、ファルコン号本体の組み立て作業としては最後。

 

f:id:StarWalker:20171218085545j:image

 右舷前方の穴メカ周辺のディティールアップ

f:id:StarWalker:20171218085557j:image

 左舷後方の穴メカ周辺のディティールアップ

f:id:StarWalker:20171218085608j:image

 右舷後方の穴メカ周辺のディティールアップ

 

リモートコントロールのセットと動作確認

  最後に、付属してきたリモコンは別売りの乾電池(単5形:23A12Ⅴ)をセットしてリモコン完成。船体本体のボタンを押して電源を入れ、2つのボタンで搭乗ランプと照明の動作確認を行います。

 

f:id:StarWalker:20171222132003j:image

f:id:StarWalker:20171222132024j:image

f:id:StarWalker:20171222224535j:image

 リモコン操作と照明、搭乗ランプの動作確認

 

 船体本体の電源をオンしてリモコンボタンを操作し、照明がちゃんと点灯し、搭乗タラップの上下動作することが確認できました。  

<祝>ミレニアム・ファルコン号 完成!

 遂に、全100号の週刊スター・ウォーズ ミレニアム・ファルコンが完成しました!製作日誌は途中からでしたが、ほぼ2年間費やしたわけですね。私にとっては、初めてのディアゴスティーニ体験でしたが、あっという間でしたね。ミレニアム・ファルコン号が自宅にあるというのは、毎日見てても飽きないし興奮します。

 さて、今回の投稿でミレニアム・ファルコン号は完成し、これをもって週刊ミレニアム・ファルコン製作日誌は終了したいと思いますが、本ブログの「スターウォーカーの模型趣味」コーナーとしては、今後もスター・ウォーズ関連の模型製作関連の記事を書こうと思っています。

 具体的内容は未定ですが、今年はちょうど先日『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』も公開され一区切りとなったので、次回はまた年明け以降からスタートしようかなと漠然と考えております。

 引き続き読者の皆様にはご愛顧を賜りますよう何卒宜しくお願い致します。 

 

関連商品へのリンク(Amazon.co.jp)