StarWalker’s diary

映画スター・ウォーズに関する独自の考察、謎解き、分析、最新作のストーリー予想、最新情報を発信するブログ

『スター・ウォーズ/エピソード9』~新キャラクターのキャスティングに関する最新情報~【ネタバレ】

 スター・ウォーズ新三部作はいよいよその完結編となるエピソード9が、7月末から撮影が開始されることになっています。現在、撮影に向けて進んでいると思われるエピソード9の製作ですが、そのキャスティングについて興味深い情報が出てきました。

《!以後、『スター・ウォーズ/エピソード9』のネタバレを含みます

f:id:StarWalker:20180208112620j:plain

スポンサーリンク

 

 

 

エピソード9のキャスティング

 『スター・ウォーズ/エピソード9』は7月末から撮影が開始されることになっている。脚本はすでに完成しており、今は撮影に向けた新キャラクターのキャスティングとお馴染みのキャラクターの撮影に向けてのリハーサルが行われている。

 スター・ウォーズ最新作のキャスティングは、『フォースの覚醒』『最後のジェダイ』に続いてTVドラマゲーム・オブ・スローンズ』のキャスティングを担当していたニナ・ゴールド氏が引き続き担当するが、このキャスティングに関していくつか興味深い情報が出てきた。

 マラ(Mara)

 どうやら『エピソード9』に向けたニナ・ゴールド氏率いるキャスティングチームが「マラ(Mara)」という名前の新キャラクターを演じる女優を探しているとのことだ。さらに、キャスティングが求めているは「40歳から50歳の女性」ということである(EXCLUSIVE: Star Wars: Episode IX Seemingly Casting A Major Expanded Universe Character - That Hashtag Show)。

 「マラ(Mara)」という名前は、EU(拡張世界)に精通している方ならすぐに思い出すのが「マラ・ジェイド」(マラ・ジェイド・スカイウォーカー | Wookieepedia | FANDOM powered by Wikia)だろう。

 皇帝の手先の暗殺者、スパイとして隠れてフォースの訓練を受けた彼女は、エンドアの戦いの後、ルーク・スカイウォーカーに対して憎しみを抱いていた彼女だったが、のちにルーク・スカイウォーカーからフォースの訓練を受け、彼と結婚する女性だ。

 となると、EU(拡張世界)でルークの妻となったマラ・ジェイドが新三部作の最終章で登場するのだろうか?40歳から50歳の年齢設定は、ちょうどルークの妻という設定に当てはまりそうである。

 私の推測であるが、私は残念ながら上記EU(拡張世界)の設定とはおそらく無関係だろうと思っている。ルーカスフィルムは、似たような設定のキャラクターの持つ名前をEU(拡張世界)、レジェンズから正史に持ってくることをしているが、これらのキャラクターは、EU(拡張世界)で描かれたものと名前や背景だけが共通で全く同じキャラクターとして正史に復活させることはしていない。更に言えば、今更ルークの配偶者に関する設定変更をするとは思えなく、基本的にJ・J・エイブラムスも『最後のジェダイ』までに語られた物語を180度覆すことはしないと言っているので、ルークの妻が登場する可能性は低いだろう。

 また、キャラクターの名前も、実名ではなくコードネームの可能性もあるので、現時点では不確定である。だが、この「マラ」という名前は非常に面白い。

 実は「マラ(Mara)」という名前は、仏教における魔王の名前(魔羅)なのである。日本語ではマーラの方が一般的のようだが、このマラというのは釈迦が悟りを開き、煩悩を断ち切ろうとするのを邪魔する魔王であり、ようは彼を誘惑する悪魔である。

 私は、そもそも皇帝の手先としてルークを憎み、彼を殺害しようとするマラ・ジェイドというキャラクターのマラという名前も、この仏教の悪魔の名前からとっていると思っているので、根源は一緒だ。

 以前の記事(スター・ウォーズの謎解き~3~:ヒンドゥー教の三神一体とアーサー王物語から読み解くカイロ・レンの正体 - StarWalker’s diary)でも書いたように、皇帝パルパティーン、そしてアナキンの母、シミ・スカイウォーカー、パドメという名前は、ヒンドゥー教の神の名前が由来になっており、この点からしてもマラが、すなわちこの光と闇のフォースの二元的世界観のうち、暗黒面側の属性を持つキャラクターとしてその名前を与えられている可能性が考えられる。

 そうなると、マラは実はスノークに仕えたダーク・ジェダイのような存在として登場することは考えられないだろうかと思うのだ。ルーク、スノーク、そしてこのマラの設定年齢を考えると、スノークが密かに訓練していたダーク・ジェダイというキャラクターがいてもおかしくはないからだ。そして、新たなジェダイとなったレイに対する悪役として、このマラが新キャラクターとして登場するとなると、その名前の由来と素性に一貫性がとれそうであるが、皆様はどうお考えだろうか。

 後述するカロについては、その性格設定が細かく明らかになっているのに対して、このマラは年齢の性別しか明かされていない点も、何かしら重要なネタバレ要素を含むがゆえに情報がリークしていないと考えることが出来て、そうなるとかなり重要なキャラクターではないか?と思うわけである。

 カロ(Caro)

 さらに、もう一人、新キャラクターに関する情報が出てきている。こちらは「カロ(Caro)」という名前のキャラクターだそうだが、どうやら「18歳から26歳までのアフリカン・アメリカンの女性」で「リーダーであり、問題解決に優れ、ユーモアのセンスと強い意志を持つ」「人々を魅了する性格をもった」存在ということであり(EXCLUSIVE: A Second Star Wars: Episode IX Character Description - That Hashtag Show)かなり性格設定が細かく、重要度の高いキャラクターのようである。

 このカロの資質は、まぎれもなく新しく登場するキャラクターで、リーダー格の人物として描かれるのだろう。そして年齢が18歳-26歳と比較的若い人物のようだ。

 カロという名前はスペイン語、イタリア語の語感がする名前だが、今のところ私はまだ推論はない。すぐに思いつくところでは、レイ、フィン、ポーらとともに活躍するレジスタンスの若いメンバーという可能性が高い。また、若い黒人女性ということで、ランド・カルリジアンの娘なのでは?という噂もあるが、この段階では詳細は不明だ。

ザンダー(Zander)

 もう一人その名前がリークしてきた新キャラクターが「ザンダー(Zander)」というらしい。こちらはどうやら30歳から40歳の白人男性、優れた問題解決と分析力を持った粘り強い性格の持ち主ということらしい(Star Wars Episode 9 Another New Character! Details Revealed! (Star Wars News) - YouTube)。こちらは白人男性というキャスティングから、カイロ・レン、ハックス将軍に次いで、ファースト・オーダー側のキャラクターではないか?と予想される。また、どうやらカイロ・レンと一緒に活躍する6人の20代の男性もキャスティングの最中らしい。これらはおそらくレン騎士団のメンバーの可能性が高いだろう。

『エピソード9』では長髪のフィンが見れる!?

 さらに興味深い情報は、フィン役のジョン・ボイエガが語ったコメント(Star Wars Episode 9 time jump hinted at by John Boyega)によると、どうやらジョン・ボイエガが髪を伸ばした姿で撮影に臨むらしい。

I can't wait to start shooting the next and final leg of the franchise. The first step is growing out my hair, so you can wait for the trailer to see why.

フランチャイズの次のそして最後の物語を撮影が始めるのを待ちきれないよ。最初に髪を伸ばさないといけないんだ。理由は予告を見ればわかるよ。

  このことが何を示すのか非常に気になる。そこまで重要な意味を持たないのか、あるいは重要な意味を持つのか?エピソード9は『最後のジェダイ』の物語から少なくともある程度の時が経過した時点での出来事を描くと考えられ、フィンの髪もたんに時の変化を表すだけのものなのだろうか?

まとめ

 公開間近ということもあり映画『ハン・ソロ』の話題が中心の今日この頃ですが、エピソード9の撮影は7月末でありもう3ヶ月先まで来ています。おそらくキャスティングの結果、新キャラクターを演じる俳優女優の名前もリークしてくると思われます。『ハン・ソロ』の裏でエピソード9関連の話題も注視していこうと思いますので、皆様引き続きよろしくお願い致します。