StarWalker’s diary

映画スター・ウォーズに関する独自の考察、謎解き、分析、最新作のストーリー予想、最新情報を発信するブログ

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

暁の出撃/スター・ウォーズ ~デス・スター攻撃シーンの徹底比較~

『スター・ウォーズ』のデス・スター攻撃戦は、有名なイギリスの戦記映画である『暁の出撃』(1955年・英)が元ネタになっていることは有名な話ですが、実際、どのようにデス・スター攻撃シーンに影響を与えているのか、『暁の出撃』のクライマックスのダム…

週刊スター・ウォーズ ミレニアム・ファルコン 製作日誌 ~その1~

創刊号からコツコツと作ってきましたディアゴスティーニ(DeAGOSTINI)の週刊スター・ウォーズ ミレニアム・ファルコン。我が家のミレニアム・ファルコン号はほぼその外観が完成しつつあり、残り15号を残すのみになってきました。

太平洋奇跡の作戦 キスカ(1965年・日本)

1965年公開の東宝映画、日本の戦争映画の中でも名作と思います。『太平洋奇跡の作戦 キスカ』を紹介したいと思います。これは太平洋戦争中に実際にあった「キスカ島撤退作戦」を映画化した戦争映画の名作です。

鉄道員(1956年・イタリア)

1956年のイタリア映画の名作『鉄道員』を紹介します。「鉄道員」と書くと、近年では高倉健主演の『鉄道員(ぽっぽや)』(1999年・日)がありますが、この『鉄道員』は名作中の名作、イタリア映画を代表する感動作です。

予告編から考察する『最後のジェダイ』は何を語るのか?~その2~

前回『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』はどのような展開になるのか?気になるストーリの展開の予想をまとめてみました。前回執筆中に記事が長くなってしまったので、今回のその続きです。

中島春雄さんご逝去にあたり ~ゴジラが生んだ日本の特撮~

2017年8月7日、中島春雄さんの訃報に接し、謹んで故人のご冥福をお祈り致します。この訃報は海外でも大きく取り上げられ、あらためて「ゴジラ」という日本が生み出した一つの文化の世界的影響を感じられずにはいられず、氏のご逝去に際して、ゴジラが…

予告編から考察する『最後のジェダイ』は何を語るのか?~その1~

スター・ウォーズ映画最新作『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』。いよいよ公開まで早くもあと4ヶ月に迫り、予告編はじめメディアでの露出も多くなってきた。始動した新三部作の中間にあたる第二作はどのような展開になるのか?気になるストーリの展開を中…

『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』が蘇らせた伝説

『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』。いよいよ公開まで早くもあと4ヶ月近くとなりましたが、『フォースの覚醒』についての記事を書いていなかったので、この機会にきちんとまとめておくことにしました。(若干のネタばれを含みます)

プライバシーポリシーおよび免責事項

当ブログのプライバシーポリシーおよび免責事項を記載します。

お問い合わせ

本ブログに関するお問い合わせはこちらからお願いいたします。