スター・ウォーズ映画最新作『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』は、いよいよ公開まで2ヶ月を切り、予告編第2弾の公開をはじめメディアでの取り上げも多くなってきました。
この度、当ブログですでに公開している様々な考察のほかに、『最後のジェダイ』を観る前に、新三部作の第一幕『フォースの覚醒』をもう一度見直して楽しむための記事をシリーズで投稿していきます。
『フォースの覚醒』の物語は『新たなる希望』のストーリーを踏襲していました。公開直後から話題にはあがっていましたが、『フォースの覚醒』の登場人物達と『新たなる希望』の登場人物達には多くの共通点があります。ここでは主人公レイについで重要な脇役であったフィンとハン・ソロの二人について、あらためて共通点をまとめてみました。
《!以後、ネタバレを含みます!》
元帝国軍人の経歴
『フォースの覚醒』で初登場したフィンは、もともとFNー2187というコードネームを持ったストームトルーパーでファースト・オーダー軍の兵士であった。ハン・ソロは今は正史ではなくなってしまったが、もともとハン・ソロの過去を描いたレジェンズの中で、ハンは惑星コレリアの孤児であり、後に帝国アカデミーに入学した元帝国軍人という設定である。その時に、帝国軍のもと奴隷となっていたチューバッカを助けたことで、帝国アカデミーから追い出され、二人はミレニアム・ファルコン号で密輸業を開始するのだ。
若きハン・ソロを描いた来年公開の公式スピンアウト作品の第二弾「Solo: A Star Wars Story」の中で、ハン・ソロの帝国アカデミー時代の話が描かれるのだろうか?
ジャケットと銃
ハン・ソロといえばお馴染みのジャケットスタイル。『フォースの覚醒』ではわざわざキャリー演じるレイアに「そのジャケット昔と変わらないのね」と言わせている。ハンは「新しいやつさ」と言い返すハン・ソロ。『フォースの覚醒』に登場するフィンも、もともとポーの持っていたジャケットを着るジャケット・スタイルである。
さらに、ハン・ソロの銃の腕前はピカイチだったが、フィンも元ストームトルーパーながら射撃は得意。『フォースの覚醒』では中盤、マズ・カナタの城での戦いで、ストームトルーパー相手に活躍している。
ミレニアム・ファルコン号で脱出
砂漠の惑星ジャクーでレイと知り合ったフィンは、ファースト・オーダーに追われてミレニアム・ファルコン号で脱出する。ハン・ソロもタトゥイーンでルークと知り合い、帝国軍に追われてミレニアム・ファルコン号で脱出する。
砲座からの攻撃
お馴染みのそして懐かしいミレニアム・ファルコン号の砲塔ベイからの攻撃。TIE戦闘機を2機撃墜するのは『新たなる希望』のデス・スター脱出時のハンと同じだ。
床に隠れて敵をやり過ごす
『新たなる希望』の劇中、ミレニアム・ファルコン号でデス・スターの設計図をオルデランに届ける途中、デス・スターのトラクター(牽引)ビームに捕まってしまったファルコン号。船内を捜索するストームトルーパーをやり過ごすためにハン曰く「密輸用に作った」二重床に隠れて敵をやり過ごす。『フォースの覚醒』でも、ハンの貨物船のトラクター(牽引)ビームに捕まってしまったファルコン号。ファースト・オーダーに捕まったと勘違いしたレイとフィンは、マスクを着けてファルコン号の床に隠れ、毒ガスを拡散させて敵をやり過ごそうとする。
戦いを拒否
元ストームトルーパーのフィンは、ファースト・オーダーからの脱走兵であり、レイに協力するように偽るが、レジスタンス軍に参加してファースト・オーダーと戦うことは避けようとしている。マズ・カナタの城でレイたちに別れを告げてファースト・オーダーから逃げようとするが、レイに「一緒に行こう」と誘う。
『新たなる希望』でハンはレイアを救出し、デス・スターの設計図を無事に反乱軍基地に届けるものの、反乱軍に加わり戦うことは拒否して去ろうとする。この時、ルークに「一緒に来ないか」と誘う。
シールドを解除
カイロ・レンに捕まりスターキラー基地に連行されてしまったレイを救出すべくスターキラー基地に潜入するフィン。レイア姫を救出するためにデス・スターに潜入したハンと同じだ。さらに、フィンはレジスタンスの攻撃隊のためにスターキラー基地のシールドを解除する。『ジェダイの帰還』で描かれたエンドアにおけるハンの活躍と同じ。
ライトセーバーを使う
ジェダイ以外でライトセーバーを使ったのは『帝国の逆襲』のハンと、今のところ『フォースの覚醒』のフィンだけだ。もっともハンはトーントーンの腹を裂くだけに使っていたが、フィンはライトセーバーで戦っているが。しかも、この時二人が使ったのはルークが父アナキンから引き継いだ青い光刃のライトセーバーで全く同じもの。
昏睡
『帝国の逆襲』でハンは、ダース・ヴェイダーの手先となった賞金稼ぎボバ・フェットに捕らえられてしまう。その結果、カーボン冷凍されジャバ・ザ・ハットに手渡される。『フォースの覚醒』のフィンは、カイロ・レンからの一撃を受けて昏睡してしまう。作品の最後を昏睡状態で向かえてしまうのはハンとフィンだけだ。
ロマンス
『帝国の逆襲』でのハンとレイアのロマンス。『フォースの覚醒』でもポーとフィンの、じゃなかった・・レイとそれっぽい描写はあるもののロマンスとまでいかない関係であり、フィンのロマンスは描かれていなかったが『最後のジェダイ』では新キャラクターであるローズとのロマンスが描かれるようであり、こちらもハンとフィンの共通点になるだろう。
まとめ
『フォースの覚醒』の主人公はレイですが、レイ以外にも新三部作を彩る魅力的な新キャラクターが沢山登場しました。特に、レイ、フィン、ポーの三人は、旧作のルーク、ハン、レイアと同じ物語の核をなす三人です。
フィンは旧三部作のハン・ソロであり、こうして見てみると、ルークとレイと同じくらい、ハンとフィンには共通点があります。『フォースの覚醒』は、レイの物語の序章であると同時にフィンの物語の始まりであり、ハン・ソロの物語でもありました。
『最後のジェダイ』ではルークとレイの関係が深堀されますが、『フォースの覚醒』はハンの最後の物語であり、フィンの最初の物語だったことを考えると、同じテーマを持ちながら違う物語をかくも素晴らしい形で映画作品にしてくれた製作陣には本当に感謝です。
いよいよ12月15日に迫った『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』。新作を観る前に『フォースの覚醒』『新たなる希望』のハン・ソロそしてフィンの二人の冒険をもう一度楽しんでみるといいかもしれません。
フィンの次なる物語にフォースが守りあれ!
『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』をもう一度みよう!