StarWalker’s diary

映画スター・ウォーズに関する独自の考察、謎解き、分析、最新作のストーリー予想、最新情報を発信するブログ

予告編から考察する『最後のジェダイ』は何を語るのか?~その5~【メイキング映像第2弾公開!】

   スター・ウォーズ映画最新作『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』は、いよいよ公開まであとわずかに2ヶ月近く。先日10月24日に、USA Todayのウェブページ上で『最後のジェダイ』の新しいメイキング映像(behind the scene footage) が公開されました。ライアン・ジョンソン監督らのコメントをのせた2分ほどの短い映像で、新しいネタバレ要素はあまりないですが、色々と興味深い要素も含んでいます。
 映像公開から投稿まで間が少し空いてしまいましたが、今回は、新しく公開された映像を読み解いていきたいと思います。特に、これまで出てきていない要素を含んだ部分だけ取り上げましたので、全体を見たい方は記事最後に貼ったリンクから映像をご覧ください。
  

《!以後、ネタバレを含みます!》 

注意>ここに書かれているのは私が予告編や既出の情報から推測したストーリ予測です。映画『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』の公式なあらすじを伝えるものではありません。

 

f:id:StarWalker:20170810162447p:image

  

 

ファルコン号

  メイキング映像第2弾は、ライアン・ジョンソン監督とミレニアム・ファルコン号のセット製作の現場の様子から開始。冒頭にはファルコン号のセットの設計図面と、組上がるファルコン号のセットの様子。幼いころの『スター・ウォーズ』の思い出を語るライアン・ジョンソン監督。

 

f:id:StarWalker:20171027012434p:plain

 

レイとポー

  映像の前半はこのファルコン号のセットに関するメイキング(behind the scene)の様子をつないでいる。ここで注目は、レイを演じるデイジー・リドリーと、ポー・ダメロンのオスカー・アイザックの共演!

 レイの後ろに見えるのは、ファルコン号の内部になる制御コンソール。劇中ハン・ソロがよくいじっていたやつである。レイの髪は肩まで下したスタイルで、惑星アク=トゥーを去ったレイの映画後半部分の撮影風景であろうと思われる。

 ポー・ダメロンが一緒に登場するところを見ると、惑星クレイトにファルコン号が到着した時か、惑星クレイトにいったんやってきたレイが再びファルコンで飛び立つ時か、のいずれかのように思える。いずれにせよ、これまで明らかになっていなかったが惑星クレイトでポーとレイが出会う可能性がある。

 この二人は前作『フォースの覚醒』では直接言葉を交わしていない。小説版では、惑星ディカーの基地で、スカイウォーカーの居場所が分かったときに互いに抱いて喜び、互いに自己紹介をする描写があったが、映画にはなかった。

 

f:id:StarWalker:20171026233356p:plain

 

R2-Ⅾ2とC-3PO

  ファルコン号の内部の様子その2。R2-Ⅾ2とC-3POが見える。ということは、この二人もまたファルコン号の内部で出会う場面があるということか。前作では、R2-Ⅾ2は完全に休眠モードで、C-3POも後半まで登場しなかったが、今回は二人も旧三部作のようにファルコン号の中で会話する場面があるとすると楽しみである。

 

f:id:StarWalker:20171026233501p:plain

 

チューバッカ

  ファルコン号のコクピットに座するチューバッカと演技指導するライアン・ジョンソン監督の様子。どの場面かは不明だが、惑星アク=トゥーか惑星クレイトに関わるシーンだと思われる。

 

f:id:StarWalker:20171027012458p:plain

 

重要シーンのメイキング映像

レイの怒り

  一番注目したいのはこの映像。レイが怒りの表情を浮かべながら彼女の杖を誰かにむけているように見える。水滴が落ちている様子から雨のシーンと思われる。レイの衣装は惑星アク=トゥでの修行時のものなので、おそらく惑星アク=トゥでおきるカイロ・レンとの戦いの時の様子であろうと思われるが、彼女がライトセーバーでなく杖であることは何を示すのだろうか。

 『最後のジェダイ』ではレイのライトセーバーのアクションの他に、杖をつかったアクションも比較的多く撮影されているように思われるので、ライトセーバーと同時に杖をつかった戦いも見せるのだろうか。

 

f:id:StarWalker:20171026233549p:plain

 

フィンとローズ

  フィンとローズのファースト・オーダーへの潜入ミッションの様子の新しい映像。ローズの制服がフィンのものに比べて色が違うが、ファースト・オーダーの中でも職務の違いで制服が違うのだろうか。ローズのファースト・オーダーの制服姿は、前回の予告編には登場しておらず、フィンのそれと比べてメディア露出が少なかったが、今回初めて二人が一緒に制服を着て歩く様子が公開された。

 

f:id:StarWalker:20171026233649p:plain

f:id:StarWalker:20171027234954p:plain

 

レイとフィン

  舞台裏でのフィン役ジョン・ボイエガ、レイ役デイジー・リドリーの談笑する様子。二人の後ろにいるのはキャリー・フィッシャーの娘で、レジスタンスの女性将校の一人コニックス中尉を演じているビリー・ラード。おそわく惑星クレイトの場面の撮影の裏側と思われる。レイがフィンらに惑星クレイトで合流することは間違いないだろう。

 

f:id:StarWalker:20171027012623p:plain

 

クリーチャー 

  フィンとローズがカント・バイトへ潜入した際に、背中に乗って逃げると思われるのがこの馬に似た動物(Fathier)。カント・バイトではフィンとローズと地元警察が乗るスピーダーとのチェイスシーンがあるようだ。本映像にはスタッフがアニマトロにクスを操作する様子が公開されている。

 

f:id:StarWalker:20171027012653p:plain

  

レイとスノークの謁見室

 明らかになったのはなんとスノークの玉座の部屋と思われる赤壁の部屋にたつレイの映像。前回の予告編ですでにスノークに対するレイの映像が一部でていたので、その撮影風景を公開したのでしょう。右端にはスノークの赤い近衛兵の姿が見える。

 レイはこの映画のどこかで、右腕に傷と左目の上に痣を負うと思われるのだが、この映像のレイの右腕にはそのための特殊なメイクもされていないように見える。傷を負うのはこの後なのだろうか?また、レイの後ろに見える装置も気になる。

 

f:id:StarWalker:20171027012744p:plain

 

ポー・ダメロンのスタント

 予告編第一弾の後、今年の7月に公開されたメイキング特別映像でも、登場していたポー・ダメロンのスライディング・スタントのシーン。7月の映像ではわからなかったが、今回の映像では後ろに横に飛んでいくスキースピーダーが映っている。ポーは墜落するスキースピーダーから脱出して塹壕に飛び込むのだろうか?どのようなシーンになるにせよ、惑星クレイトでの戦いの一幕で、ポーのアクションの見せ場がありそうである。

 

f:id:StarWalker:20171027012856p:plain

 

スノークの謁見室 

 7月の特別映像でも登場していたスノークの玉座の間と思われる赤壁の部屋。このたびはその全景がはっきりと登場している。 

 

f:id:StarWalker:20171027013627p:plain

 

まとめ 

 全体的には、7月に特別映像で公開されたメイキング映像で出ていた内容とあまり変わらないですが、レイとポーの共演シーンや、フィンとローズがファースト・オーダーの軍服を着た潜入ミッション時の映像が新しく公開されストーリーの一部要素を知ることができます。公開まであと2ヶ月をきり、もう新しく映像をでないかと思っていた矢先の突然の公開は嬉しい限りです。焦らず待ちたいと思う一方、ストーリーのネタバレが気になってしまい、なかなか静かにしているのが難しい時期ですが、泣いても笑っても一番わくわくしていられる時期でもあります。

   『最後のジェダイ』の公開に向け、フォースと共に精一杯この時期を楽しんで待つことにしたいと思います。

 

 

 USA Today 公開映像へのリンク

www.usatoday.com

 

基本情報:『スター・ウォーズ / 最後のジェダイ

[作品データ]
原題:STAR WARS: The Last Jedi
製作年:2016年
製作国:アメリカ
製作会社:ルーカス・フィルム
配給:ウォルト・ディズニー・スタジオ・モーション・ピクチャーズ
上映時間:---分

[スタッフ]
監督:ライアン・ジョンソン
脚本:ライアン・ジョンソン
製作:キャスリーン・ケネディ、ラム・バーグマン

[キャスト]
マーク・ハミル
キャリー・フィッシャー
アダム・ドライバー
デイジー・リドリー
ジョン・ボイエガ
オスカー・アイザック ほか

  

www.youtube.com

 

 《『スター・ウォーズ / 最後のジェダイ』は2017年12月15日より全国ロードショー》 

 

関連商品へのリンク(Amazon.co.jp)