StarWalker’s diary

映画スター・ウォーズに関する独自の考察、謎解き、分析、最新作のストーリー予想、最新情報を発信するブログ

予告編から考察する『最後のジェダイ』は何を語るのか?~その10~【TV予告編第6弾・11/15 公開!】

 11月15日、なんと、スター・ウォーズ映画最新作『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』の新しいTV予告編(第6弾)が公開されました。先日第5弾で、レジスタンス、レイア、そしてポーに焦点をあてた映像が出ましたが、今回は、レイとフィン、そしてミレニアム・ファルコン号が登場!新しい要素がまたまた沢山出てきました。いつも通り早速これらを読み解いていきます。
  

《!以後、ネタバレを含みます!》 

注意>ここに書かれているのは私が予告編や既出の情報から推測したストーリ予測です。映画『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』の公式なあらすじを伝えるものではありません。

 

f:id:StarWalker:20171031181140p:plain
  

 

私の中の何が覚醒した

 『最後のジェダイ』では、惑星アク=トゥーでのルークによるレイの修行が描かれるが、今回新しく登場した映像が非常に興味深い。杖を持つレイの様子と、彼女がやる目線の先にルークのライトセーバーが登場する。

 

f:id:StarWalker:20171115215759p:plain

  レイの声に合わせて登場した惑星アク=トゥーの様子

 

 今回の予告編の最初のシーンで惑星アク=トゥーの岩肌の様子が登場。画面左下の方で杖をつかうレイの姿が小さいが見ることができる。 

レイとライトセーバー

 今回の予告編では、杖を使った訓練の合間に、地面に杖をついて立つレイの様子と、その目線の先にレイのバッグにはいったライトセーバーのカットが登場した。

 

f:id:StarWalker:20171115215839p:plain

 レイが杖を持つ様子

 

f:id:StarWalker:20171115215911p:plain

  レイが目をやった先にあるのはライトセーバー

 

 ここまで来て、ふと私は思った。私は当初、普通にルークがレイを修行するのにあたって、レイがもともと持っていた杖を使った訓練から、その後ルークの指導の下、ライトセーバーの訓練を受けるのかと思っていた。 

 しかし、ひょっとすると、その様子は少し違うのかもしれない。

 例えばだが、ルークはレイに杖を使った訓練を授けるが、その訓練の合間に、レイはふと、ルークのライトセーバーを握って興味本位で、それを振り回すのではないか?片手でライトセーバーを得意気に回しているレイの様子は、映像ですでに公開されているが、これはルークの見ていないところで、ライトセーバーを起動して、それと遊んでいるレイなのではないだろうか?

 レイは、自分が徐々にフォースを扱えることに興味が出てきてしまい、杖の訓練じゃ退屈とばかり、ライトセーバーを手に取る。振り回しているうちに、「私、結構いけるじゃん」とばかりに一人でライトセーバーを使って遊び半分で振り回すのではないだろうか?

 

f:id:StarWalker:20171115215946p:plain

ライトセーバーを起動するレイ

  

 しかも、ライトセーバーを使うときのレイは、明らかに怒りの表情が見て取れるのだ。ライトセーバーをおもわず手に取ったレイだが、そこにレイが元来持っていた怒りのエネルギーが加わり激しいアクションになっていくのではないだろうか。そして、レイは思わず生じた怒りのエネルギーにまかせライトセーバーを振り回すのではないか? 

 

f:id:StarWalker:20171115220037p:plain

ライトセーバーを振り回すレイ

 

 私は、怒りの表情を浮かべてライトセーバーをやや乱暴に振り回すレイのこの場面をルークの指導のもとの訓練の場面と考えると、少し解せないと思っていたが、そう考えると辻褄があう。

 そして、ルークは、レイのそんな自信過剰な様子を、崖の上から眺め、「これはいかん」と思いながらも、レイの素質に関心せざるを得ないような場面になるのではないだろうか?そして、結果的に、ルークはレイにライトセーバーの扱い方を教えるという流れにならないか?

 あるいは、そんな少し傲慢になりかけているレイに対して、ルークが厳しく接するのかもしれない。そして、レイはルークと衝突するのではないだろうか。 

 さらに言えば、上記で登場したカットで、ルークのライトセーバーがレイの持っていたバッグと一緒にそこにあるのは不思議だ。なぜなら、『フォースの覚醒』のラスト、あるいは『最後のジェダイ』の冒頭にあるように、レイはルークにこのライトセーバーを渡すはずだからだ。しかし、ルークのライトセーバーがレイの持っていたバッグと一緒にあるということは?

 ルークはレイから渡されたライトセーバーを受け取ることを拒否するのではないか?あるいは、それは今やレイが持つべきものと思い、レイに託すのかもしれない。

ミレニアム・ファルコン号

 惑星クレイトを飛ぶミレニアム・ファルコン号が再び登場した。注目すべきは、アンテナだ。前回の記事で、ミレニアム・ファルコン号が惑星クレイトの洞窟で、敵機からの追撃中に、アンテナが被弾することを書いた。ここで登場したファルコン号もアンテナがないので、その場面から続く一連のシーンの一つと思われる。惑星クレイトの戦いの結果はわからないが、映画の終盤、ファースト・オーダーから逃れるときの様子ではないだろうか。

 

f:id:StarWalker:20171115220319p:plain

惑星クレイトの空を飛ぶファルコン号

 

スポンサーリンク

 

 フィンの戦い

 フィンの新しい映像が出た。前回まで逃げることを考えていたフィンは、今回ファースト・オーダーとの戦いに身を投じることを決意する。そしてフィンの新しい台詞が登場した。

Finn:I was raised to fight. For the first time I had something to fight for. 

フィン:俺は戦うために生まれてきた。初めて戦うべきものができた。

 

f:id:StarWalker:20171115220553p:plain

 は戦うために生まれてきた。初めて戦うべきものができた。」

 

 このシーンはどの場面だろう。私は惑星クレイトの戦いの前でないかと思う。なぜなら、同様にポーがファースト・オーダー打倒の決起を促す台詞は予告編に登場していたが、このポーの台詞とフィンの台詞は連続した場面なのではないだろうか?

 この一連のシーンは、惑星クレイトの戦いの直前、戦う決意を固めるポーとフィン、両雄の言葉かもしれない。

 

f:id:StarWalker:20171115225843p:plain

「我々は火花だ。ファースト・オーダーを燃やす炎をつけるための。」

 

まとめ 

 今回は、再び主要キャラクターであるレイとフィンの二人に焦点をあてた形の予告編でした。これまでのテレビ予告編のパターンと同じように、すでに公開されている映像の前後のシーンを、新しい予告編に入れて個々のシーンの要素を小出しにしてます

 不思議なのは、ここまでレイやフィン、ポーの映像が比較的多く出ている中で、カイロ・レン、スノーク、そして少しは出ているがルークに関する新しい映像がまだまだ出てきていない点。特にスノークやルークは物語のネタバレにつながる可能性があり隠されていることもありえるが、それと比較するとカイロ・レンの登場シーンが少ないように感じる。

 もしかすると、カイロ・レンに関してはまだまだ隠されている要素が沢山あるかもしれません。

 

・これまで出ている本予告編の映像の説明は以下の記事にあります。気になる方はこちらもお読みください。

www.lakestarwalker.com

www.lakestarwalker.com

www.lakestarwalker.com

www.lakestarwalker.com

 

 

関連商品へのリンク(Amazon.co.jp)