StarWalker’s diary

映画スター・ウォーズに関する独自の考察、謎解き、分析、最新作のストーリー予想、最新情報を発信するブログ

予告編から考察する『最後のジェダイ』は何を語るのか?~その11~【TV予告編第7弾・11/16 公開!】

 11月16日、スター・ウォーズ映画最新作『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』の新しいTV予告編(第7弾)が公開されました!第5弾から3つのテレビ予告編が出ましたが、今回は、ルーク、カイロ、そしてスノークに関する新映像、そしてレイとルークの新しい台詞などかなり新しい要素を見ることができます。これまでの予告編で出ていたいくつかの謎を解くヒントをちらっと。早速これらを読み解いていきます。
  

《!以後、ネタバレを含みます!》 

注意>ここに書かれているのは私が予告編や既出の情報から推測したストーリ予測です。映画『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』の公式なあらすじを伝えるものではありません。

 

f:id:StarWalker:20171031181140p:plain
  

 

惑星アク=トゥー、レイとルークの新しい台詞が登場!

 『最後のジェダイ』では『フォースの覚醒』の直後から物語が始まる。『フォースの覚醒』の中で、カイロ・レンに捕らえられたレイは、カイロ・レンのフォースによる脳内探索(?)を受けていたが、この時カイロによって、レイが海に浮かぶ島の姿を夢で見て知っていることを見抜かれていた。

 『フォースの覚醒』の最後で、その島こそがルークのいた惑星アク=トゥーであることがわかるのだが、なんと今回の予告編ではルークとレイの会話でこれに言及する台詞が登場することがわかった。

Luke:You've seen this place.

Rey:Only in dreams.

Luke:Who are you?

ルーク:この場所を見たことがあるだろう?

レイ:夢の中で・・・

ルーク:君は誰だ?

 

f:id:StarWalker:20171117154217p:plain

 ルークとレイの新しい台詞が登場

  

レイの瞑想とルーク「何が見える?」

 これまでの予告編ですでに登場していたルークの台詞「何が見える?」とそれに対するレイの言葉だが、今回は、瞑想するレイとその横にたつルークが写った新しいショットが登場した。実際にルークがこの台詞を発する場面だ。

 

f:id:StarWalker:20171117154239p:plain

 ルーク「何が見える?」

惑星クレイトのレイア

  これまでの予告編でも登場していた惑星クレイトのレジスタンスの基地、格納庫と思われる場所に一人でたつレイア将軍だが、同じ場面のレイアの後ろ姿を写した新しいショットが登場した。太陽の光を正面に光と影のコントラストと、先ほどのルークの「何が見える?」に対するレイの台詞「光・・・闇・・・」が重なる。

 

f:id:StarWalker:20171117154305p:plain

惑星クレイトのレイア

 

カイロ・レン

 今回、カイロ・レンの新しいショットも公開。これまでの予告編で後ろ姿で一人、格納庫でファースト・オーダー軍を見下ろしているショットが既に公開されているが、それと連続する場面と思われる。

 注目したいのはカイロ・レンの顔、右側にあった傷跡が癒えている。『最後のジェダイ』ではカイロ・レンは前作で受けた傷から徐々に回復するはずだが、『最後のジェダイ』前半のシーンでは、まだ傷口にパッチのようなものが見えている。

 今回公開されたショットでは、傷が癒えているので、作品中盤から後半の惑星クレイトへの出撃前のシーンかそれ以降と思われる。

  

f:id:StarWalker:20171117154333p:plain

カイロ・レンの新ショットが登場

 

爆発

 大きな爆発の様子。よく見ると画面端に青緑色の惑星の姿が見えるので、惑星ディカーからの撤退戦の最中の爆発のシーンの一部だろう。短くて全体が炎のシーンなので詳細は不明だが、これまで公開されているポーの攻撃のシーンと連続した場面ではないだろうか?だとすると、ファースト・オーダー・ドレッドノートへの攻撃と爆発だと思われる。爆発の様子が下から上に向かって爆発しているので、何かの内側から爆発し、表面から炎が飛び出しているように見える。

 

f:id:StarWalker:20171117154353p:plain

惑星ディカーの戦いの中で起こる爆発の様子

 

スポンサーリンク

 

 

ルークとレイ

 この予告編での一番の注目はこの場面。ルークとレイの会話シーンだ。レイはカイロ・レンがルークを裏切り失望させたことを言うが、自分はそうならないという。 

Rey:Kylo failed you. But, I won't. 

レイ:カイロは失敗したわ。でも、私はそうならない。

 この言葉で、思い出して欲しいのは『帝国の逆襲』のルークです。 ルークを訓練することを当初拒んでいたヨーダに向かって、ルークは「I won't fail you(失望はさせません)」と言っていた。レイのこの言葉は、若き日のルーク自身の言葉でもあるのだ・・

 

f:id:StarWalker:20171117154413p:plain

f:id:StarWalker:20171117154435p:plain

レイとルークの会話。レイはフォースの道を学ぶことを決意し、ルークもまたレイを鍛えることを決意する。

f:id:StarWalker:20171117163501p:plain

『帝国の逆襲』でヨーダに向かい「I won't fail you」と言った若き日のルーク

 

 このシーンですが、10月10に公開された劇場版の本予告編で、カイロとレイがタッグを組むのでは?と予想されたあのシーン(記事:予告編から考察する『最後のジェダイ』は何を語るのか?~その3~【予告編第2弾解禁!】<10/11一部更新> - StarWalker’s diary)と連続するシーンと思われ、やはりレイは話している相手は、カイロ・レンではなく、ルークであることがわかった。

 その時のレイの台詞は以下だった。おそらく、ルークはレイを訓練することを一度拒否するのですが、レイのこの言葉を聞いて、考え直し、レイを修行するのではないだろうか?

助けが必要なの。私の居場所を示してくれる誰かが・・

 I need someone to show me my place in all this.

f:id:StarWalker:20171010123435p:plain

10月10日公開された予告編にあったレイの台詞「助けが必要なの。私の居場所を示してくれる誰かが」は、今回明らかになったショットと連続した場面だと思われる

 

ミレニアム・ファルコン号の砲座

 これまで出ていた惑星クレイトにおけるミレニアム・ファルコン号の追跡劇。今回はこの一部で、ファルコン号の砲座が洞窟(?)の壁に接触、火花が散っているシーンが登場!ふと、思ったのだが、この戦いで、ファルコン号はアンテナを失い、また砲座の一部も失って惑星クレイトを満身創痍で脱出するのではないか?

 ちなみに・・勝手な推測ですが、失ったアンテナはエピソード9でまた、お馴染みの丸いアンテナになって旧作の姿でファルコン号が出てくるというファン・サービスがあったりするかも・・と期待してます。まさか本当に三角にはならないだろう・・

 

f:id:StarWalker:20171117154456p:plain

ミレニアム・ファルコン号の逃亡場面の新しい映像が登場!

ファースト・オーダー・ドレッドノートとTIE戦闘機の出撃

 新しいファースト・オーダー軍の映像。ハックス将軍が乗るファースト・オーダー・ドレッドノートから出撃するTIE戦闘機。見にくいですがドレッドノート艦の後ろに縦に小惑星の輪が見える。このことからも惑星ディカーでの戦いの場面、おそらくファースト・オーダーが撤退するレジスタンスを見つけ、いよいよ戦いが始まるその時の場面だと思われる。TIE戦闘機が出撃して、レジスタンスの輸送船と宇宙艦隊に攻撃を仕掛けるのだろう。

 

f:id:StarWalker:20171117154609p:plain

TIE戦闘機の出撃と惑星ディカーの戦い

 

スノーク

 10月10日に公開された本予告編に登場したスノークだが、今回そのシーンの続きのショットと思われる映像が出てきた。非常に短いが、手を伸ばすスノークが目を静かに閉じる。これが意味するところは何だろうか?今回の映像では、これ以上わかりませんが、何か思わせぶりな映像である。

 

f:id:StarWalker:20171117154646p:plain

短いが新しく出てきたスノークの映像

 

まとめ 

 今回のテレビ予告編第7弾は、レイとルークに焦点をあてた非常に心揺さぶる感動的な内容に仕上がってます。特に、レイがルークに「Kylo failed you. I won't 」という場面は今作でも一番ドラマチックな場面になるように思います。 

 ここのところ連続してテレビ予告編で新しい映像が出てくるため、当初予定していた記事をなかなか投稿できていないでいます。

 近日中に、これまで数多く出てきた予告編映像の考察を整理して、私なりの『最後のジェダイ』の予測ストーリーを投稿しようと思います。

 『最後のジェダイ』の公開まで、フォースと共にあれ・・・

 

・これまで出ている本予告編の映像の説明は以下の記事にあります。気になる方はこちらもお読みください。

www.lakestarwalker.com

www.lakestarwalker.com

www.lakestarwalker.com

www.lakestarwalker.com

www.lakestarwalker.com

 

関連商品へのリンク(Amazon.co.jp)