StarWalker’s diary

映画スター・ウォーズに関する独自の考察、謎解き、分析、最新作のストーリー予想、最新情報を発信するブログ

予告編から考察する『最後のジェダイ』は何を語るのか?~その22~【TV予告編第19弾!】

 スター・ウォーズ映画最新作『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』。公開まであと9日、いよいよ来週末!11月から始まった最新TV予告編も第19弾が登場、連日の映像公開が毎日の恒例みたいになってきました。今回はわれらが最後のジェダイルーク・スカイウォーカーの姿もちらりと登場です。
 

《!以後、ネタバレを含みます!》 

注意>ここに書かれているのは私が予告編や既出の情報から推測したストーリ予測です。映画『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』の公式なあらすじを伝えるものではありません。

 

f:id:StarWalker:20171031181140p:plain
  

   

惑星ディカー

 ポー・ダメロンの乗るX翼機が、ファースト・オーダー・ドレッドノートの表面を低空飛行、砲塔からのレーザー砲を掻い潜りながら攻撃を仕掛ける。ポーはX翼機を巧みに操縦しながら砲塔を次々と破壊していく。これまでにも登場していたシーンだがそれにつながる直前の数秒のカットが今回新しく追加されている。

 

f:id:StarWalker:20171205161037p:plain

  ポーのファースト・オーダー・ドレッドノートへの攻撃

  

ルーク

   今回の予告編には、ルークの新しいショットが登場。背後を向きながら去り際にこちらを振り向くルーク。彼の視線はやや下方向。

   おそらくだが、視線の先にはレイがいるのだろう。ひとつ気になるのが風だ。これまでの惑星アク=トゥのシーンではそこまで風が目立つようなシーンはなかったが、このシーンでは風が激しくルークにあたっている。これが余計にルークの流離い人感を増している。そしてなだらかに続く丘陵の斜面。

 

f:id:StarWalker:20171205160908p:plain

振り返るルークの視線の先にいるのはレイだろうか? 

 

 おそらく、このシーンは、レイがライトセーバーを振り回している場面を見降ろしているルークとそれに続くショットだと思われる。これまでの予告編の内容から推測するに、ルークはレイが差し出したかつて自分のものであった青い光刃のライトセーバーを拒絶するのだろう。なぜなら、その後のシーンでもルークがこれを持っている映像は登場していなく、確定的なのはレイがライトセーバーを振り回すシーンで、彼女は足元にあった自分のバッグの中からそれを拾い上げるからだ。

 この時点で、ルークはレイを訓練しているわけではなく、あくまでレイがライトセーバーを自分で扱う様子を崖の上から眺めているだけだと思われる。そして、そのまま立ち去ろうとするが、何かが気になった彼はレイのほうを振り返るのではないだろうか。

惑星クレイト

 惑星クレイトの戦いでも僅かながら新しいショットが加わった。出撃するスキースピーダーに対してTIE戦闘機が前方から襲い掛かる。TIE戦闘機の緑色のレーザー砲を浴びて爆発炎上するスキースピーダーの一機。 

 ちなみに、ずっと不思議だったのだが、惑星クレイトではTIE戦闘機が登場するのに、それを迎撃するはずのレジスタンスのX翼戦闘機が登場していない。単に予告編の映像に登場していないだけというのはすこし考えづらい。

 X翼戦闘機の中隊が登場するならば、ポーはもちろん中隊を率いてTIE戦闘機を迎撃、ドッグファイトがあるほうが自然だ。だが、今回ポーはスキースピーダーに乗って戦う。

 惑星ディカーの戦いでは、TIE戦闘機と応戦するX翼戦闘機がちゃんと登場している。このような点から推測するに、レジスタンスは惑星ディカー撤退時に、相当の数のX翼戦闘機の中隊は被害を受けてしまうのではないか。現に、ポーもブースター付きのブーステッド・Xウィング・ファイターでなんとか逃げ切るといった感じなので、最悪の場合、惑星クレイトに逃げ切ったレジスタンスにはX翼戦闘機の予備兵力がほとんどないような状態になっているのではないだろうか?

 そうなったらレジスタンスは絶体絶命だ。惑星クレイトはまさしくレジスタンスの存亡をかけた一戦になるのではないか?

 

f:id:StarWalker:20171205160937p:plain

 スキースピーダーの前方から迫るTIE戦闘機2機

f:id:StarWalker:20171205160956p:plain

 TIE戦闘機の攻撃で被弾するスキースピーダー

 

まとめ 

 TV予告編の第19弾。今回は新要素は少なかったですが、やはりルークのシーンは一番気になります。今回わずかな映像ながらルークの姿が登場しましたが、やはりルークのレイに対するスタンスには何か微妙なものがあるようです。

 ルークは、物語冒頭で助けを乞うレイに対して、最初は拒絶するようだ、というのはいろいろな情報から少しづつわかってきてはいますが、注目すべきはそのルークが最終的にどのようにレイと接し、銀河の危機に自分がどのような役割を担っていくか再発見していく過程がどのような物語になるかです。レイとともにルークの物語にもなる『最後のジェダイ』。いよいよ公開まで1週間あまり!

 このブログでもここまで来たら最後まで記事を更新していくつもりですので、何卒読者の皆様の変わらぬご愛顧をよろしくお願い申し上げます。

 『最後のジェダイ』の公開まで、フォースと共にあれ・・・ 

 

関連商品へのリンク(Amazon.co.jp

レゴ (LEGO)  スター・ウォーズ ポーのXウィング・ファイター[TM] 75102

レゴ (LEGO) スター・ウォーズ ポーのXウィング・ファイター[TM] 75102