StarWalker’s diary

映画スター・ウォーズに関する独自の考察、謎解き、分析、最新作のストーリー予想、最新情報を発信するブログ

『ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー』予告編はいつ公開?来月4日が有力候補?

    『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』も公開から早くも1ヵ月が過ぎ、ファンはすでにスター・ウォーズの次作映画、スピンオフ映画第2弾である『ハン・ソロスター・ウォーズ・ストーリー』の公開が待ち切れないのではと思います。

 さて、その『ハン・ソロ』ですが、アメリカでの公開が5月25日(日本公開は6月29日)に迫っている中、いまだに予告編が出てきていません。 予告編の公開時期は、もうそろそろと思われますが、いつ出るのでしょうか?有力候補日をチェックします。

 

f:id:StarWalker:20180128021709p:plain

 

2月4日スーパーボウルは要チェック?

 アメリカでの公開が5月25日(日本公開は6月29日)に迫っている中、いまだに予告編が出てきていない『ハン・ソロスター・ウォーズ・ストーリー』。 

 今週に予告編の第1弾が出るのではないかと言う話もあったようだが、結局今週も予告編映像は出てきていないままだった。『ローグ・ワン』の時のことも考えると、公開の4か月前になってきても予告編、特報の1つもまだ出てきていないのは気になるところだ。

 さて、その予告編だが、予告編の公開の有力候補日となっているのが来週末、2月4日の日曜日。すなわちスーパーボウルに合わせ、NBCサンデーナイトフットボールの中継中に出るのではないかという可能性が大いにある。 

 『最後のジェダイ』でも、昨年11月1日に行われたワールドシリーズ勝戦中に予告編が登場し、そこから連日の予告編ラッシュになった。

 『最後のジェダイ』のDVDリリース直後もありえる?

 また、『フォースの覚醒』のDVDリリースが4月1日そしてブルーレイが4月5日リリースであり、『ローグ・ワン』の最初の予告編が登場したのが4月7日であったことを考えると、今回も同じようにハン・ソロ』の予告編が『最後のジェダイ』のDVDおよびブルーレイ発売に合わせて登場する可能性も大いにありえる

 ディズニーそしてルーカスフィルムとしては、『最後のジェダイ』がまだ劇場公開中の間は、まだまだ次作映画に客の興味が移ってしまう可能性を危惧するだろう。したがって、早くても予告編の公開は『最後のジェダイ』の劇場公開が終わり始めたころになるだろうと思われる。

 まだ公式発表はないが、『最後のジェダイ』は、既に3月27日にDVD、ブルーレイ発売の噂が立っているので、そうなるとハン・ソロ』の予告編がスパーボウルに合わせて2月4日に第1弾、そして3月27日の直後に第2弾が出ることが十分に考えられるだろう。

 

スポンサーリンク

 

 

 イメージ操作か?遅い予告編の謎

 それにしても、何故、予告編の登場がここまで遅いのだろうか?確かにプロダクションが遅れたことは大いに原因として考えられるのだが、私が思うにこれはイメージ操作ではないかと思う。

 もちろん、我々はハン・ソロといえば、ハリソン・フォードであり、この『ハン・ソロスター・ウォーズ・ストーリー』は彼以外の俳優(アルデン・エーレンライク)がハン・ソロを演じる初めての映画になるわけだ。

 ここからはあくまで私の推測になるが、つまり、仮に早い段階で、アルデン・エーレンライク演じるハン・ソロの映像が予告編とはいえ流れて、仮に観客がそれに対して拒否反応を示すようなことがあればどうだろう?映画の興行収入に直接響いてしまう。

    既にアルデン・エーレンライク演じるハン・ソロのビジュアルが公開されているが、ビジュアルの露出がまだまだ少ない状態だ。

 それだけハリソン・フォードの印象をぬぐうのは大変だと思うのだ。

 『ローグ・ワン』で登場するキャラクターは新キャラクターだけであったから、この心配はなかった。だが、今回はその点で状況が異なる。スピンオフ作品は、サーガ映画と異なり、三部作映画と同様のスケールで客を呼び込めるわけではない。

 そうなると、映画が当たる外れるが少なからずアルデン・エーレンライク演じるハン・ソロにかかってくる部分は無視できないだろう。

 私は、ディズニーおよびルーカスフィルム側は、予告編の公開時期を見計らっているように見えるのだ。

 公式にアルデン・エーレンライク演じるハン・ソロのイメージや映像が出回らない以上、どうしてもハリソン・フォードハン・ソロのイメージや旧三部作からの映像による宣伝が行われることになる。

 だが、このようにしておけば、ハン・ソロのキャラクターのイメージを下手に崩すことなく、ハリソン・フォードとキャラクターの人気度に乗じて確実に注目を集めておいてから、ここぞというタイミングで予告編を出すということが可能だ。

 ディズニーのルーカスフィルム買収後のこれまでのスター・ウォーズ映画は、『フォースの覚醒』『ローグ・ワン』『最後のジェダイ』とどれも公開前の宣伝もかなり巧みにやられているので、今回も何かしら狙いがあると考えてしまう。

まとめ

 来週日曜日、日本時間では月曜日になってしまいますが、出るか出ないか、『ハン・ソロスター・ウォーズ・ストーリー』の予告編。このブログでも予告編が出て来るのに合わせて、それそろ気になるストーリー予測をしたいと思っておりますので、今後とも引き続き読者の皆様のご愛顧を宜しくお願い致します!