StarWalker’s diary

映画スター・ウォーズに関する独自の考察、謎解き、分析、最新作のストーリー予想、最新情報を発信するブログ

『スター・ウォーズ/エピソード9』~ジョン・ボイエガが明かしたエピソード9のフィンとレイ~

 スター・ウォーズ新三部作はいよいよその完結編となるエピソード9が、7月末から撮影が開始されるようです。 エピソード9についてはちらほらと情報が出てきており、レイ役のデイジー・リドリーはじめ出演者からのコメントが伝わってきています。今回は、フィン役のジョン・ボイエガが、エピソード9ではレイとフィンが再び一緒に活躍することを思わせる発言をしています。 

f:id:StarWalker:20180208112620j:plain

 

スポンサーリンク

 

 

ジョン・ボイエガが明かした新情報

 『最後のジェダイ』では惑星オクトーへ旅立ったレイは、終始ルーク、カイロ・レンらと行動を共にし、一方でフィンは昏睡から目覚めたもののカント・バイト、そしてメガ・スターデストロイヤーで、ローズと一緒に行動を共にし、最後に惑星クレイトで再開するまで別行動をとっていた。だが、つい先日4月1日にフィン役のジョン・ボイエガが、ワシントンDCのコミコン(Awesome Con)で明かした情報(Star Wars Episode 9 Finn and Rey Reunion Confirmed By John Boyega)によると、どうやらエピソード9ではレイとフィンが再び一緒に活躍するということだ。 

I haven’t read the script for Episode 9. But Daisy did shoot me a text saying, “Oh my gosh, I just heard from J.J. [Abrams], and we’re back together. That’s what I’m really excited about, is Finn and Rey back together again.“

まだエピソード9の脚本は読んでないけど、デイジーがメッセージを送ってきたんだ、そしてこう言っていた。「なんてことかしら!J・J(エイブラムス)から聞いたの。私たちはまた一緒よ。すごくワクワクするわよ、フィンとレイはまた一緒になるの。」

  注目すべきは、ジョン・ボイエガはここでも「まだエピソード9の脚本は読んでいないけど」と前置きをしていることだ。なんと、ジョン・ボイエガがこう発言するのは3回目だ。以前の記事(『スター・ウォーズ/エピソード9』の撮影開始7月の謎と出演者のコメントの不思議 - StarWalker’s diary)でも書いたが、ルーカスフィルムからネタバレ防止のために「脚本を読んでいないと言え」と言われているのではないか?という疑惑を書いたが、この発言を聞いた時、今回も私がそれと同じ疑惑を感じたことは言うまでもなくお分かりいただけると思う。

 デイジー・リドリーはJ・J・エイブラムスとメッセージのやり取りをしていることは、以前から知られており、J・Jがエピソード9の監督に決まったときも、それを聞いて感極まったデイジーが彼にメールを送ったことがあった(Star Wars' Daisy Ridley cried when she heard JJ Abrams was back for Episode 9)。

  ジョン・ボイエガの発言の中で「レイとフィンが一緒に冒険をする」ということは、デイジーがJ・Jから聞いたこととして伝えている。ジョンは脚本を読んでいないにしても、もしかしたら、デイジーはJ・Jとエピソード9の内容について情報を耳にしているということは、あらすじの概要を彼女がすでに掴んでいる可能性もありそうだ。

 さらに、ジョン・ボイエガはこうも言っていて、やはり彼自身フィンが逃亡を図った理由についても疑問を持っているようだ。 

One question I’ve always had as an actor being involved in Star Wars is why Finn decided to defect in the first place. I still don’t understand. I would love to know more, to go into his life as a Stormtrooper.

スター・ウォーズに関わる役者としていつも不思議に思っていたことは、そもそもなぜフィンが逃亡することを決意したのかということだよ。まだ僕にはわからない。ぜひもっと知りたいと思う。ストームトルーパーとしての彼の人生に入りこむためにね。

 『フォースの覚醒』で描かれたフィンの物語の背景を彼が知りたいというのは、彼のJ・Jに対する期待ともとれる。『最後のジェダイ』でも、結局フィンの物語の背景は全くあかされなかっただけに、エピソード9でフィンの謎も明かされることを期待しているのは我々だけではなさそうである。

 エピソード9は『ジェダイの帰還』とは違うエンディングになると思うが、ファースト・オーダーに対する戦争は継続しており、『ジェダイの帰還』の緑の月エンドアで、ルーク、ハン、そしてレイアの三人が再び一緒に活躍したように、レイ、フィン、ポーが三人で再び戦うという話はあり得そうだ。