StarWalker’s diary

映画スター・ウォーズに関する独自の考察、謎解き、分析、最新作のストーリー予想、最新情報を発信するブログ

『ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー』・監督、出演者のインタビュー特別映像「Becoming Solo Featurette」が公開!【ネタバレ・考察】

 米国で5月25日に公開予定の『スター・ウォーズ』シリーズ最新作である『ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー』。米国では公開まですでに1か月を切り、ロン・ハワード監督そしてハンを演じるオールデン・エアエンライクのインタビューを含んだ最新映像が登場しています。

《本記事は、多分に映画『ハン・ソロ』に関するネタバレを含みます。またここで書かれている内容は筆者によるストーリーの予測と推測を含むものであり、公式なものではありません。》

f:id:StarWalker:20180128021709p:plain

 

スポンサーリンク

 

 

惑星コレリア

 ロン・ハワード監督がコメントによれば、本作で描かれる世界観は、これまでのスター・ウォーズ映画とは異なるということだ。つまりこれまでのスター・ウォーズ映画は、反乱軍と帝国軍の戦い、帝国やファースト・オーダーという恐怖独裁政治に対する戦いを描いていた。

 だが今回の時代背景は帝国時代の最盛期であり、銀河内戦は続いているだろうが、反乱軍と帝国軍の戦いはあくまでこの映画の背景の別のストーリーラインでしかすぎず、主人公ハン・ソロと彼の周りに人間、つまり帝国時代にあって生き残るために必死となっている人々の物語の裏側の話という位置づけになる。

The Star Wars universe that we see in Solo is different from anything else we've seen in any previous Star Wars movies. The Empire controls everything. Everyone is struggling to survive. But, we discover this incredibly free spirit.

ハン・ソロ』で描かれるスター・ウォーズ世界は、これまでのスター・ウォーズ映画で描かれていたものとは違います。帝国が全てを支配し、人々は皆生きるために必死です。しかし、その中にこの信じられないほど自由に生きる男(ハン・ソロ)を見つけるのです。

 ロン・ハワード監督は、ハンをそんな生き残るために皆が必死な帝国支配下の銀河で自由に生きる男と呼ぶ。また、今回、ロン・ハワード監督のコメントと一緒に、かなり多くの惑星コレリアと思われる映像が登場した。どれもランドスピーダーを乗り回すハンだ。夜のコレリアの景色はまさしく産業が発展した都市惑星で、また新しいスター・ウォーズ世界へ誘ってくれそうだ。 

f:id:StarWalker:20180501014607p:plain

 港湾地区のような場所、ハンのスピーダーが走っていく。右側に写っているものは、初見ではただの貯水タンクかと思ってしまうが、よく見ると、お馴染みのスター・デストロイヤーの艦橋の左右にあるシールド発生装置のよう。惑星コレリアには帝国軍の造船所があるので、建造中の帝国軍の艦艇が映像に登場するだろう。 

f:id:StarWalker:20180501014624p:plain

f:id:StarWalker:20180501133700p:plain

ハン・ソロハン・ソロになる物語

 夜の街を疾走するハンのスピーダー。ハンのスピーダーはこちらの記事(『ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー』・ハンのランドスピーダーの名前が判明【ネタバレ】 - StarWalker’s diary)に書いたがMー68スピーダー。そして、例のサイコロ(ハンが『スター・ウォーズ/新たなる希望』のミレニアム・ファルコン号のコクピットにあったハンの幸運のお守り)をフロントガラスに飾るシーンもある。 

We are meeting Han right before He becomes the Han that we know.

僕らは僕らが知っているハンになる直前のハンに出会うんだ

  今回の映像には、ランドを演じるドナルド・グローヴァーのコメントも映像に登場する。間違いなくこの映画では反乱軍に加わる前のハン・ソロが描かれる。

f:id:StarWalker:20180501015036p:plain

f:id:StarWalker:20180501015107p:plain

 ハンを演じるオールデン・エアエンライクも以下のように述べている。

You end up getting to see how this guy got to be the way he is. It's all part of this great expansion of the Han Solo world. 

観客はどのようにしてこの男が彼のあるようにならなければならなかったかを知るよ。それらはすべてハン・ソロの世界の拡がりの一部なんだ。

 そして、今回の映像で注目したいのが、惑星ミンバンと思われる場所で帝国軍の戦闘服を着たハンが戦闘に参加している映像だ。以前の記事でも紹介したように、すでにレゴの商品で、ミンバンのストームトルーパーと一緒に戦闘服を着たベケットとハンが商品化されている。今回の映像で、ハンとベケットがミンバンで帝国軍兵士として戦闘を経験するという物語が描かれることがほぼ明らかになったと言えるだろう。

f:id:StarWalker:20180501014743p:plain

f:id:StarWalker:20180501133738p:plain

 予告編では、パイロットになりたいといって帝国軍に志願するハンが登場していたが、TIE戦闘機のパイロットスーツを着たハンの映像などは出ていないことも考えると、おそらくハンは惑星コレリアで帝国軍に入隊するものの、志願していたパイロットにはなれず、惑星ミンバンで歩兵として前線に送られるところから帝国軍人としてキャリアをスタートすることになるのではないか?そして、この時に彼がメンターと仰ぐベケットと知り合うことになるのだろう。

    ロン・ハワード監督は、本作はハン・ソロハン・ソロとなるために直面する試練、通過儀礼を描くと言っている。

It's a rite of passage, the tests he needs to face, the challenges he has to endure to become [Han Solo]

彼がハン・ソロになるために彼が直面しなければならない試練、耐え忍ぶべき挑戦、通過儀礼だ。 

 

スポンサーリンク

 

 

モロクと謎のクリーチャー

   そして、これまで謎に包まれていた敵役のモロクについても新しい映像が登場。今回初めてビジュアルが明かされた気味の悪いクリーチャーの前に立っているハンの姿。さらにその背後にモロクがいる。取り巻きはモロクの部下たちだろうか。

    以前の記事(『ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー』についてわかっていること【ネタバレ・予想】 - StarWalker’s diary)で書いたように、モロクという名前は、古代中東の神の名前モレクに由来する。そして、この古代神のモレクは人身供犠により崇拝されてきたのだ。今回の敵役の名前から、この設定は何かしらストーリーに関係してくるのではと予想していたが、今回明かされた映像は、モロクに捕らえられたハンがまさしく生贄にされるようにも見える。やはり古代神モレクに由来するストーリーを製作者側はモロクのキャラクターに活かしてきたのだろうか。 

f:id:StarWalker:20180501132641p:plain

f:id:StarWalker:20180501014803p:plain

チューバッカ、ファルコン号、ランド 

 チューバッカとハンの最初の出会いのシーンでも、二人の会話のやり取りに新しい映像と台詞が解禁された。ハンがチューバッカをその名前で呼ぶきっかけを描く台詞だ。

You're gonna need a nickname because I ain't saying that every time.

あだ名が必要だな。俺は毎回そんな名前を言わないぞ。

 前回の予告編では、チューバッカに名前を聞くハンの台詞(『ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー』・TV予告編第1弾「Crew」が登場!【ネタバレ・考察】 - StarWalker’s diary)が解禁されていたが、チューバッカが名前を教えたのに対して、それに続く台詞になるのだろうと思われる。面白いのは、この台詞が本当に意味するものは何か?という点だ。つまりチューバッカという名前を、彼はチューイと呼ぶが、上記の台詞だけ聞くと、ひょっとするとチューバッカという名前自体もあだ名で、本名はもっと長かったり、あるいは発音しづらいものという可能性もありそうだ。 

f:id:StarWalker:20180501014943p:plain

f:id:StarWalker:20180501014959p:plain

   ランドとハンの出会いの場面でも新しいハンとランドの台詞が登場。酒場のサバックのテーブルで、テーブルごしに対面したランドとハン。ハンがランドに「カードゲームで船を手に入れたのか?」と、ハンがミレニアム・ファルコン号に興味を示していることが分かる。それに対して「この小僧気に入ったぞ」と余裕の笑みを見せびらかすランド。前回の記事(『ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー』・ハンとランドのサバック・シーンの詳細が明らかに!?【ネタバレ】 - StarWalker’s diary)で書いたように、おそらくこの後、ハンとランドがサバックの勝負を行い、最終的に双方の船を賭け合い、ハンはファルコン号を遂に手に入れることになるようだ。

Did you win your ship by playing cards?

カードゲームで船を手に入れたそうだな?

I like this kid.

この小僧気に入ったぞ

f:id:StarWalker:20180501015021p:plain

 惑星ヴァンドアでの列車強奪シーンの新しい映像では、敵役エンヴィス・ネスト率いるクラウド・ライダーズ(『ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー』・敵役の盗賊集団と惑星の名前が新たに判明!【ネタバレ】 - StarWalker’s diary)が乗るスウープ・バイクから伸びたケーブルに牽引されるコンベイエックスの貨物がうつっており、ベケット、そしてハンたちは、この貨物の中身をクラウド・ライダーズたちと争奪戦を繰り広げるのだろう。

f:id:StarWalker:20180501133422p:plain

 

スポンサーリンク

 

 

ベケットとヴァル

  ベケットとヴァルも新映像が登場した。ハンはミンバンで帝国軍兵士として戦闘に参加すると思われるが、この時にベケットと出会うようである。そして、ベケットの横にはヴァルがいる。おそらくベケットとヴァルは、ハンとキラのように長らくのパートナーのような関係なのかもしれない。

f:id:StarWalker:20180501014830p:plain

f:id:StarWalker:20180501014845p:plain

  本作で描かれるハンの性格について脚本のローレンス・カスダンとキラ役のエミリア・クラークが語るローレンス・カスダンは、ハンをサーガの中で一番興味深いキャラクターだと語る。

He's the most exciting character in the sage for me. You don't know what he's gonna do. He's reckless.

彼は僕にとって一番興味を抱かせるキャラクターだよ。何をしでかすかわからず、向こう見ずな男だ。

 He does these stupid things that should never work, and they do! And he does it with bravado.

彼は絶対うまくいかないような愚かなことをやるのだけど、それらが上手くいってしまうの。しかも彼は強がりを見せるのね。

 惑星ヴァンドアに登場するコンベイエックス・トレインの上に飛び乗るハンと、列車が急ブレーキをかけて停車しようとする映像も。

f:id:StarWalker:20180501133520p:plain

ハンとキラ

 キラを助手席に乗せたハンのチェイスシーンの映像や、ドライデン・ヴォスの場所で出会うキラとハンの新しい映像も登場する。 キラに対して「俺はひどい囚人だ」というハン。この台詞にキラが答える。「本当のあなたを知っているのは私だけかもしれないわね。」

 本作が、ハンがハンになる物語なら、キラはまさしくそんなハンを常に見てきた存在なのかもしれない。キラはハンと一緒に惑星コレリアの出身らしいが、18歳で犯罪組織の中で生きることを選択したようだ。一方、ハンは一度帝国軍に入隊するという経験をしている。つまり、ここで2人は一度別々の道を選択しているわけだ。

 そんなハンはおそらくミンバンでベケットと出会い、新しい生き方を見つけるに違いない。それが犯罪、密輸業というもので、この時再びハンがキラと再会することになるのではないだろうか?

f:id:StarWalker:20180501014858p:plain

f:id:StarWalker:20180501014912p:plain

まとめ

 今回の映像には、直接物語の内容につながる映像がたくさん盛り込まれ、物語のあらずじが少しづつわかってきました。これだけ見ても本作は、チューバッカやランド、ベケット、キラという彼の人生に影響を与えた人々との出会いを描きながらも、若き日のハンの様々な冒険譚を織り交ぜたような映画になりそうで、今回登場してきた映像だけみても見どころが沢山ありそうだ。そして何より登場するキャラクターがそれぞれ際立っていて非常に魅力的だ。この映像を見て、ますます公開に向けて期待が高まります。作品に対する評価の声は、もうすぐあと2週間後のカンヌ映画祭でのお披露目後からぼちぼちリークしてくると思われますが、気になる情報の続報は記事にしていくつもりですので、引き続き宜しくお願い致します。

 

www.youtube.com