StarWalker’s diary

映画スター・ウォーズに関する独自の考察、謎解き、分析、最新作のストーリー予想、最新情報を発信するブログ

『スター・ウォーズ/エピソード9』~キャリー・フィッシャー再登場は『最後のジェダイ』未公開映像も~【ネタバレ】

 スター・ウォーズ新三部作は、8月1日から撮影が開始されているようです。先日はJ・J・エイブラムス監督がツイッターで、エピソード9の初の舞台裏写真を公開、話題になっています。エピソード9に関して一番注目の話題が、キャリー・フィッシャー演じるレイアが『フォースの覚醒』の未公開映像を使って登場するという話です。レイアの登場に関してもう一つ新しい情報が出てきました。

《!以後、『エピソード9』のネタバレを含みます

f:id:StarWalker:20180208112620j:plain

 

スポンサーリンク

 

 

『最後のジェダイ』の未公開映像の使用を明かす

 先日、エピソード9の撮影開始に当たって、ディズニー/ルーカスフィルムが公表した情報では、旧三部作そして新三部作の『フォースの覚醒』『最後のジェダイ』でレイアを演じた故キャリー・フィッシャーの名前があがり、J・J・エイブラムス監督は『フォースの覚醒』での未使用映像を使って、エピソード9にキャリー・フィッシャーが戻ってくることを明らかにした(『スター・ウォーズ/エピソード9』~出演者、製作スタッフが発表、マーク・ハミル、キャリー・フィッシャーが戻ってくる!~【ネタバレ】 - StarWalker’s diary)。

 それに関連して、先日もう一つ情報が明らかになった。海外のスター・ウォーズに関する情報サイトであるスター・ウォーズ・ニュース・ネット(starwarsnewsnet.com)の記事によると、どうやらキャリー・フィッシャーの出演場面では、『フォースの覚醒』だけでなく『最後のジェダイ』の未使用映像も使われるとのことだ(Star Wars: Episode IX Exclusive - Todd Fisher Reveals J. J. Abrams Will Also Incorporate Unused Footage of Carrie Fisher from 'The Last Jedi' to Bring Back Leia - Star Wars News Net | Star Wars News Net)。

 これは、ABCニュースのクレイトン・サンデル氏がスター・ウォーズ・ニュース・ネットの公式ポッドキャストキャリー・フィッシャーの弟のトッド・フィッシャー氏が明かした情報として伝えたものだ。 

 では、実際にキャリー・フィッシャーに関しては、どのくらいの未使用映像があるのだろうか。これに関しては、昨年12月の『最後のジェダイ』公開直後に、ライアン・ジョンソン監督自身が、レイアの未公開シーンについて、オンラインメディアのInverseのインタビューに語ったものがある。この中で、ライアン・ジョンソン監督は「彼女を撮影したもので使わなかったものは多くない」と述べており、エピソード9で使える素材は限られてきそうな様子だ('Last Jedi' Director Addresses Carrie Fisher Deleted Scenes | Inverse)。 

ライアン・ジョンソン監督が撮影したエピソード9のショット

 さて、もう一つ私がこれを聞いて気になったことがある。実は、元々エピソード9を監督する予定であったコリン・ トレヴォロウが、ライアン・ジョンソン監督に依頼して、『最後のジェダイ』の撮影中に、エピソード9のショットを撮影しているのだ(Star Wars 9: Johnson Shot Part For Trevorrow | ScreenRant)。

 これは2017年の6月にコリン・トレヴォロウ自身がインタビューで明らかにした話だ。このショットの中身までは当然ながら明らかにされていないが、仮にキャリー・フィッシャーに関するものであれば、当然使用される可能性があると思う。私は、このショットがキャリー・フィッシャー演じるレイアに関するものである可能性も十分あると思っている。というのも、コリン・ トレヴォロウは、エピソード9をレイアの話として描こうとしていたことは明らかであり、そのために、ライアンに頼みこんで一部を撮影した可能性があるのではないか。

 J・J・エイブラムスへ監督が交代となったため、未使用のままにされるのではないかと思われていたが、私は、J・J・エイブラムスがもともとコリン・ トレヴォロウが持っていたエピソード9の構想の一部を引き継いでいるのではないかとも思っており、そうなると、このコリンがライアンに頼んで撮影してもらったショットが復活する可能性もあるのではないだろうか。

 スター・ウォーズ・ニュース・ネットの情報では、トッド・フィッシャー氏は、この映像は「ファンのために本当に大きなサプライズになる」といっており、早くもその内容が気になるが、サプライズといっているものが、ただの未使用映像ではなく、コリンがこっそり撮影していた未使用映像であれば、それこそ大きなサプライズになると思う。