StarWalker’s diary

映画スター・ウォーズに関する独自の考察、謎解き、分析、最新作のストーリー予想、最新情報を発信するブログ

予告編から考察する『最後のジェダイ』は何を語るのか?~その14~【TV予告編第10弾・11/19 公開!】

 スター・ウォーズ映画最新作『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』の新しいTV予告編(第10弾)が登場!今回はこれまでと一転。レイとルークが登場。気になる惑星アク=トゥーでのレイの瞑想シーンの新しい映像が出てきました。何やら気になる展開に・・
  

《!以後、ネタバレを含みます!》 

注意>ここに書かれているのは私が予告編や既出の情報から推測したストーリ予測です。映画『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』の公式なあらすじを伝えるものではありません。

 

f:id:StarWalker:20171031181140p:plain
  

 

惑星アク=トゥーの朝日 

 予告冒頭では惑星アク=トゥーの新しい光景が映像で登場。これまでにもこの島の夕陽シーンは他予告編で出ていましたが、こちらは全く新しい映像。

 この映像は最初、夕陽かと思いましたが、惑星アク=トゥーのロケが行われたスケリッグ・マイケルアイルランド本島の西側にあり、映像で奥に写っている横長の陸地はアイルランド本島のラムス・ヘッドの岬とダージー島の方だと思われるので、これは方角的に南東で、すなわち、朝日でないとおかしい。 

 

f:id:StarWalker:20171121084538p:plain

 ブーステッド・Xウィング・ファイタ―の後部に納まっているBB-8

 

 過去の特報で公開されている映像でも、空は地平線付近がオレンジ色に染まっていますが、そらは薄っすら青く、日が昇る瞬間であり、夕陽ではなく朝日だ。

 ちなみに、画面手前に写っている岩肌の形が気になってので過去の特報映像を確認しましたが、これはスケリッグ・マイケルの頂きで間違いない。 下の画像で左側の小さな島がリトル・スケリッグだ。島の位置から考えて、スケリッグ・アイランドの北西方向から撮影しており、朝日の昇っている方角は南東。

 アイルランドでの撮影は2016年の5月なので、時期的にも一致する。

 

f:id:StarWalker:20171121090701p:plain

 以前の特報で登場している惑星アク=トゥーの島(スケリッグ・マイケル)の姿

 

 ちなみにだが、このスケリッグ・マイケルから少し離れたアイルランド本島に近いところにスカリフ(Scariff)という島があるが、これは「ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー」に登場した惑星スカリフの名前の由来になっている。

心を落ち着かせて

 レイの瞑想シーンで新しい映像が登場!ルークが言う「breath・・・now・・reach out. What do you see?(心を落ち着かせて、そうだ・・それでいい・・何が見える?)」という台詞はすでに特報でも登場していたが、今回はレイの目の前に立ってレイに呼びかけるルークのシーンが公開された。

 

f:id:StarWalker:20171121084557p:plain

 ルークがレイに呼びかける「Reach out・・・」

 

ポーと爆発

 続いて爆発シーンに重なるように操縦席に座るポー・ダメロンの姿が登場。ポーが右手側に爆発を見ているが、これはおそらくこれまでに登場していたドリフトするXウィングのシーンの直後の場面ではないか?

 

f:id:StarWalker:20171121084626p:plain

 ポーが見つめる先にあるのは?

 

 TV予告編に何回か登場していたXウィングのドリフトシーンシーンだがポーが操縦するXウィングが急停止、ドリフト、そのまま一回転するとポーの右側に爆発を見る位置にくる。そこで上記の映像のカットにつながるのではないだろうか?

 

f:id:StarWalker:20171115152956p:plain

TV予告編に何回か登場していたXウィングのドリフトシーン

 

スポンサーリンク

 

 

光・・闇・・その他にまた別の何かが・・

 「何が見える?」と問うルークに対してレイが答える。「光・・闇・・その他にまた別の何かが・・それが呼んでいる・・」これは今回新登場した台詞だ。

 これまで特報で「光・・闇・・調和・・」という台詞が出ていたが、今回のものは少し違っている。これは二つの別の台詞なのか、それともどちらかが予告編用の台詞なのかが不明だ。特報に出ていた台詞は、光、闇の、調和(バランス)の間の尺が比較的空いていたので、どうもこちらの方が予告編用の台詞だと思われ、劇中で登場するのは、今回登場した台詞の方なのではないか?「・・調和・・」と言う台詞は別の箇所で登場する可能性はあるが。

 

f:id:StarWalker:20171121084704p:plain

 レイの言う台詞の意味ははたして?「何か別のものが見える・・それが呼んでいる」

 

負けるな!レイ!

 何かに対して「負けるな!抵抗しろ!レイ(Resist it, Rey !)」と叫ぶルーク。これまでの静かにレイに呟くルークと違い、明らかに力がはいった口調だ。レイは瞑想中に何を見ているのだろう?光、闇でない何かを見ているレイ、そしてレイを呼んでいる何かに対して「抵抗しろ」と言っている方に思える。

 

f:id:StarWalker:20171121084738p:plain

ルークが言う言葉の意味は?

レイ!

 予告編の最後に登場したのもルークのワンカット。目の前のレイに向かって「レイ!」と声を荒げて呼びかけるルークだ。レイはこの間、「何か」に呼ばれて深い瞑想に落ちているのではないだろうか?上述したように、抵抗しろ!と言ったレイに対して、そのまま奥深く呼ばれていくレイに対して、必死に呼び戻そうとしているようにも見えるし、逆にレイの潜在的な力を引き出そうとしているようにも見える。 

 

f:id:StarWalker:20171121084800p:plain

  レイの名前を叫ぶルーク「Rey ! 」

 

 ライアン・ジョンソン監督もインタビューで述べていたように、レイとルークの惑星アク=トゥーでの訓練シーンは、これまでと少し違ったものになりそうだ。

 実を言えば、私はレイはジェダイにはならない、と思っている。ジェダイというのはこれまでのスター・ウォーズ世界で描かれてきたようなジェダイという意味でだ。実際に、予告編でもルークの言う「ジェダイが終わる時だ・・」という台詞も登場しているし、であればルークがレイを「(これまで通りの)ジェダイ」にすることはないだろう。

 そして、ルークのレイの訓練も、ジェダイになるためというよりは、レイの持つフォースの強さをスノークに抵抗できるものにするための訓練、どちらかというとレイの潜在力を引き出すための実戦型、即戦力育成型の訓練になるのではないだろうか?

 『帝国の逆襲』でのヨーダとルークのシーンでは、地味なトレーニングの繰り返しで、沼地を駆けたり蔓にぶら下がったり、自然、生命といったものへの理解からフォースの理解を得るための訓練だった。ヨーダはルークに対してライトセーバー戦術も教えていない。

 しかし、今回はライトセーバーの使い方の訓練シーンがあるし、レイは最初から強いフォースを持っているので、それをどのようにスノークやカイロ・レンに対抗できるものにするか、フォースの理解というより、フォースの技を得るためのより実践的な指導になるのでは?という気がするのだ。

 そして、それは実はこれまでの旧共和国型ジェダイのやり方というより、合理的で即戦力、強さを求めるシスのやり方に多少近づくことにならざるをえません。そして、それこそ、ルークがこれまでの旧共和国型ジェダイの在り方や、カイロ・レンによって終わってしまったルークの第一世代の新ジェダイの在り方を見て学んだ結果、考えた帰結としてのジェダイの在り方、修行の在り方なのかもしれません。

 ルークがジェダイについてどう考えているかは、別途記事を書こうと思います。

まとめ 

 今回のテレビ予告編第10弾は、注目すべき内容がかなり含まれたものになりました。

 いよいよ公開が近づくにつれ、かなりネタバレ度も上がってきているように思いますので、記事は記事で最新情報が出たらその都度、投稿していきますが、前回も書いたようにネタバレ回避したい方は、このブログを絶対見ないように、そろそろ回避行動を起こしてもらった方がいいかもしれません・・

 とうわけで皆様『最後のジェダイ』の公開まで、フォースと共にあれ・・・

 

・これまで出ている本予告編の映像の説明は以下の記事にあります。気になる方はこちらもお読みください。 


www.lakestarwalker.com

www.lakestarwalker.com

 

関連商品へのリンク(Amazon.co.jp)