StarWalker’s diary

映画スター・ウォーズに関する独自の考察、謎解き、分析、最新作のストーリー予想、最新情報を発信するブログ

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

予告編から考察する『最後のジェダイ』は何を語るのか?~その6~【日本版本予告編公開!】

10月30日、スター・ウォーズ映画最新作『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』の日本版予告編が公開されました。24日にはUSA Todayで公開された『最後のジェダイ』の新しいメイキング映像の公開に続いて、いよいよ公開まで2ヶ月を切りメディア露出も高くなっ…

予告編から考察する『最後のジェダイ』は何を語るのか?~その5~【メイキング映像第2弾公開!】

先日10月24日に、USA Todayのウェブページ上で『最後のジェダイ』の新しいメイキング映像(behind the scene footage) が公開されました。今回は、新しく公開されたこの映像を読み解いていきます。

『スター・ウォーズ』はどこへ向かう?ディズニーのマーケティング戦略から読み解くレイの両親の謎

『フォースの覚醒』を観た誰もが思う一番の謎。それは新三部作のヒロインであるレイの両親の謎だ。実は、新三部作を誰を主人公にして、どのような物語にするか?は、これまでジョージ・ルーカスのものであった『スター・ウォーズ』フランチャイズをディズニ…

『スター・ウォーズ』はどこへ向かう?レイの両親に関する製作側発言から見えてくる事実

『フォースの覚醒』を観た誰もが思う一番の謎は、ヒロインであるレイの両親の謎だ。これについては、製作側のインタビューも比較的多く出ているが、実は、製作側の発言をもう一度整理していくと、レイの両親に関する少し違った答えが見えてくる。

『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』をもう一度楽しむ:レイアとポーの共通点徹底比較

『フォースの覚醒』の物語は『新たなる希望』のストーリーを踏襲していました。前回から『フォースの覚醒』の登場人物達と『新たなる希望』の登場人物の比較をしてきましたが、今回はレイ、フィンに続いての第3回目、レイアとポー・ダメロンについての共通…

『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』をもう一度楽しむ:ハンとフィンの共通点徹底比較

『フォースの覚醒』で登場した新三部作の登場人物達と、旧三部作の登場人物達には多くの共通点がある。ここでは新三部作の重要な脇役となるフィンとハン・ソロの二人について、あらためて共通点をまとめてみました。

『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』をもう一度楽しむ:ルークとレイの共通点徹底比較

『フォースの覚醒』の物語は『新たなる希望』のストーリーを踏襲していました。公開直後から話題にはあがっていましたが、『フォースの覚醒』の主人公レイと『新たなる希望』の主人公ルークには多くの共通点があります。ここであらためて二つの映画における…

週刊スター・ウォーズ ミレニアム・ファルコン 製作日誌 ~その5~

ディアゴスティーニ(DeAGOSTINI)の週刊ミレニアム・ファルコンの92号93号。前回、ファルコン号の特徴の一つである前方のマンディブルを船体下部へ取り付けました。今号では船体下部と船体上部の間の側面部に外殻プレートを取り付けるためのフレームを取り…

『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』をもう一度楽しむ:ハンは何故レイを雇おうとしたのか?

『最後のジェダイ』を観る前に、新三部作の第一幕『フォースの覚醒』をもう一度見直して楽しむための記事。今回は、戻ってきた我らのハン・ソロと新三部作の主人公レイに関する、あの印象的なシーンについて考えてみました。

予告編から考察する『最後のジェダイ』は何を語るのか?~その4~『帝国』『ジェダイ』との類似点!

10月10日、遂に『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』の予告編第2弾が公開されました。今回公開された予告編第2弾には、旧三部作特に『帝国の逆襲』『ジェダイの帰還』との共通点が数多く含まれています。今回の記事では、それらを比較してみました。

予告編から考察する『最後のジェダイ』は何を語るのか?~その3~【予告編第2弾解禁!】<10/11一部更新>

10月10日、遂に『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』の予告編第2弾が公開されました。以前2回に分けて、予告編第1弾からストーリ予測をしてみましたが、今回この予告編第2弾の気になる内容をチェックしたいと思います。 (最終更新:2017/10/11)

『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』の謎解き~ヒンドゥー教の三神一体とアーサー王物語から読み解くカイロ・レンの正体~

今年12月には新三部作の続編となるエピソード8『最後のジェダイ』が公開される。今回も前作『フォースの覚醒』に残された謎を解く。今回は、カイロ・レンの謎を解いていきたい。カイロ・レンの謎もまたアーサー王物語にある。そして、同時にヒンドゥー教の…

週刊スター・ウォーズ ミレニアム・ファルコン 製作日誌 ~その4~

ディアゴスティーニ(DeAGOSTINI)の週刊スター・ウォーズ ミレニアム・ファルコンの90号91号。前回までに、内部ディティールの船体下部への取り付けは終了。亜光速エンジンと下部砲塔ベイのLED灯も点灯することが確認できました。今号では、87号までにほ…

『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』の謎解き~アイルランド神話から読み解くフィンの正体~

『スター・ウォーズ エピソード7/フォースの覚醒』には、まだ多くの謎が残されたままである。今回はフィンの謎を解く。フィンについてもレイと同じく、その謎を解く鍵は、新三部作と古代ケルト神話の共通点にある。