StarWalker’s diary

映画スター・ウォーズに関する独自の考察、謎解き、分析、最新作のストーリー予想、最新情報を発信するブログ

『スター・ウォーズ/エピソード9』~キャラクターデザインとポスターがリークか?新キャラ名を考察【ネタバレ注意!】~

スター・ウォーズ新三部作の完結編、エピソード9の公開がいよいよ12月に迫ってきました。これまでなかなかストーリの核心に迫る情報が出てこなかったシリーズ最終章ですが、いよいよここにきて色々と情報がリークし始めてきたようです。

《!以後、『エピソード9』のネタバレを含みます。今回紹介する情報はあくまでも噂に過ぎないものでありますが、重要なネタバレを含むと思われるため閲覧は自己責任でお願いします。

f:id:StarWalker:20180208112620j:plain

 

スポンサーリンク

 

 

新キャラクター、旧キャラクター、新三部作キャラの衣装デザイン

去る3月27日、インターネット上のRedditに突如掲載された画像が話題だ。なんとついにエピソード9に登場するキャラクターの7人のデザインがリークした模様です。話題の画像からはレイ、フィン、ポーの新三部作の主役3人を含み、ランド、チューバッカ、そして新キャラクター2人の計7人のビジュアルとさらに名前がわかる。

今回の画像に登場したキャラクターの名前は以下の通りである。

  • LANDO/ランド
  • CHEWBACCA/チューバッカ
  • REY/レイ
  • POE/ポー
  • FINN/フィン
  • ZORII/ゾリ
  • JANNAH/ジャンナ

この画像が本物かどうかは定かではないが、少なくとも以前、J・J・エイブラムス監督が、エピソード9の撮影終了をツイートした際の写真(『スター・ウォーズ/エピソード9』~J・J・エイブラムス監督が撮影終了を報告~ - StarWalker’s diary)に登場するレイ、フィン、ポーの衣装や髪形と一致することから信憑性が高い可能性もあるかもしれない。

また、さらにこのリークした画像は、左端にキャラクターの一部が写っており、おそらくまだ横に続く画像の一部を切り取ったものであると思われる。 

f:id:StarWalker:20190331004430j:plain

ネットにリークしたエピソード9のキャラクターのビジュアル

ランドは、なんと『ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー』でドナルド・グローヴァーが演じていた若きランドが劇中で来ていた黄色の衣装をまとり杖をついており、ビリー・ディー・ウィリアムズの年を重ねた姿の通りである。

そして、レイ。レイの衣装は白で、エピソード7で着ていたものよりもより白い感じだ。さらにエピソード8で変わっていた髪型は、エピソード7時点でのお団子ヘアに戻っていると思われる。そして注目したいのは彼女が右手に握っているライトセーバーで光刃は青いものだ。

面白いと思ったのは、レイのライトセーバーは、どちらかというと『新たなる希望』時のルークのライトセーバーの色味に近い。青色のライトセーバーは、もともと『新たなる希望』公開時は、かなり水色、場合によっては白にも近いくらいの薄い青色だったわけだが、シリーズを重ねてプリクエル時代になると、技術的な進歩とデジタルの色彩を強調したいためか、比較的濃い青色に変化していった過程がある。

そういう目で見てみると、今回の上記の画像のライトセーバーやレイの衣装は、一見すると、『新たなる希望』登場時のルークを思わせるところがある。ブーツの色もエピソード7の時点では、濃い茶系だったものが、今回はよい薄い色だし、衣装全体も白色に戻っており、『最後のジェダイ』は当然ながら『フォースの覚醒』の時よりも明るい印象になっている。 

 

スポンサーリンク

 

 

レイの衣装の変化が示すものとは?

さて、この衣装とライトセーバーの色について少し考えてみたい。というのも、これはもしかすると、エピソード9のストーリーを暗示している可能性もあると思うからだ。

ファンなら当然のように知っている話だが、旧三部作でルークの衣装は『新たなる希望』→『帝国の逆襲』→『ジェダイの帰還』で「白→灰→黒」と変化した。これをもってルークが物語の中で暗黒面へ接近していることを表しているとした話もあったわけで、実際にはルークは一時的に、皇帝の誘惑に負けかけたが、そこから復帰するエンディングをむかえる。

さて、それと同じように考えた場合、今回の新三部作でのルークの衣装の変化はどうだろう。旧三部作におけるルークと新三部作におけるレイには共通点が多いが、それと同じくらいに異なる点もある。それがこの衣装だろう。

『フォースの覚醒』で登場したレイの衣装は、灰色であって、白ではなかった。『最後のジェダイ』においては、より灰色が濃くなり、黒色に近い配色も入ってくるのだ。だが、仮にエピソード9では、白色になるというのであれば、レイの衣装の変化は、「灰→濃灰/黒→白」となり、ルークのそれと微妙に異なる

これが意味するのは何だろう?もしかしたら、レイは『フォースの覚醒』では、フォースの光でも闇でもない場所にいた。フォースを覚醒する前は当然ながら、フォースを覚醒させた後のレイも、当然ジェダイではなく、またその意思もなく、覚醒したフォースの前に戸惑っていたわけだ。

だが『最後のジェダイ』で、彼女は一時的に闇に近づいたわけである。つまり、灰→濃灰/黒への変化が意味することと合致するのではないか?さて、そう考えると、レイはエピソード9で白色となることが意味するのは、一つしかない。

つまり、レイがエピソード9では真の意味で、彼女の名前がまさしく意味する通り<光>としての役割ん果たす存在として戻ってくるのではないだろうか? 

 

スポンサーリンク

 

新キャラクターは誰だ? 

 さて、もう一つ注目すべきは、当然ながら新キャラクターと思われる2人だろう。これらの2人は敵か味方か?どういうキャラクターなのか?それを考えてみたい。

まず注目すべきは、これらのキャラクターの名前だ。ここで「なるほど」と思った方はこのブログをご愛顧いただいている方々だろう。スター・ウォーズにおいて、キャラクターの名前を考察することは面白いことを教えてくれることがある。

そのため、過去も私は、キャラクターの名前に関する考察をして(『ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー』・仮面の敵役と新エイリアンキャラの名前が判明【ネタバレ】 - StarWalker’s diary)、エンフィス・ネストが女性である可能性、アメリカ先住民のインディアンのような少数部族をモデルにしたキャラクターでないか、という推測をした。

今回もキャラクターの名前からこのキャラクターの素性について考えてみたい。

まず、JANNAH(ジャンナ)だが、これはかなり面白い名前だ。というのも、JANNAH(ジャンナ)というのは、イスラム教において「天国」を意味する言葉そのものだからなのである。そして、ムスリムにおける女性のポピュラーな名前だ。彼女は、ナオミ・アッキー演じるキャラクターでレジスタンスと一緒に戦う女性であると思われる。

エピソード9では、第一幕でポー、フィン、チューバッカらとともに行動を共にすると思われ、レジスタンスに協力する民族のリーダー的な立場になると推測される。

新三部作における、ファースト・オーダーに対するレジスタンスの戦いは、カイロ・レン、ハックスが象徴する白人男性社会に対するソーシャル・ジャスティス・ウォリアーの戦いとして描かれているわけだが、エピソード9で、イスラムの女性の名前を持つキャラクターが新しくレジスタンスのキャラクターで登場することは、この構図からしても自然なことだろう。

さて、謎に包まれているのがZORII(ゾリ)の方だ。というのも画像ではマスクをしているので顔がわからない。だが、細身のスタイルと衣装デザインから考えて女性であることは間違いなく、ケリー・ラッセル演じるキャラクターの可能性が高いかと思われる。

そして、面白いのが ZORII(ゾリ)はスラブ系語源の女性名である点だろう。ということからして、JANNAH(ジャンナ)とZORII(ゾリ)は、レジスタンス側のキャラクターである可能性がかなり高くなるのだ。

というのも、そうなると、レジスタンスにはレイ(白人女性)、ローズ(アジア系女性)、ジャンナ(ムスリム女性名)、ゾリ(スラブ系女性名)のキャラクターが集合することになり、これは新三部作におけるキャラクター設定と一致してくるからだ。

ちなみに、ケリー・ラッセルについては、かなりのアクションシーンがあるようだが、画像の女賞金稼ぎのようなデザインも、そのことと矛盾しない。 ケリー・ラッセルは、撮影中の噂では、なかなか他キャラクターとの共演に関しての情報がなかったところも気になっている。

もしかしたら、ランドに近い立場(仮に賞金稼ぎであれば、ランドそしてマズ・カナタと知り合い)である可能性も少なからずあり、その筋からレジスタンスに関わってくるというのもあり得そうである。

 

スポンサーリンク

 

 

ポスターがリーク!?

そして時同じくして、エピソード9のポスターだという画像(Possible Star Wars Episode IX Poster Leaked - The Geekiverse)も登場した。本物かどうかは全く定かではありませんが、今回Redditに登場したキャラクターのビジュアルもポスターに登場しており、ファン製作のものだとしてもなかなかの作品に仕上がっている。

f:id:StarWalker:20190331094820j:plain

インターネット上に登場したエピソード9のものと噂されるポスター

まとめ

今回登場したキャラクターデザインが本物であるとすれば、レジスタンス側のキャラクターなのではないかと予想しています。ポスター画像については、怪しい部分が多いので本物とは考えられませんが、こういう形で最新情報をわくわくして待てることこそがスター・ウォーズの醍醐味でもあります。

そして、スター・ウォーズ セレブレーション2019』が、いよいよ来月、2019 年4月11日(木)~15日(月)にかけてアメリカ、イリノイ州シカゴで開催されます。エピソード9の予告編、タイトル、ビジュアルなども合わせて初公開となるのでしょうか?12月に向けていよいよベールがはがれてきたエピソード9ですが、引き続き最新情報を楽しみにしたいと思います。