StarWalker’s diary

映画スター・ウォーズに関する独自の考察、謎解き、分析、最新作のストーリー予想、最新情報を発信するブログ

『スター・ウォーズ/エピソード9』~J・J・エイブラムス監督が撮影終了を報告~

スター・ウォーズ新三部作の完結編、エピソード9は昨年8月から撮影が開始されて7ヶ月目ですが、遂に2月15日、日本時間の16日朝、JJエイブラムス監督が自身のツイッターを更新し、エピソード9の撮影終了を報告しました。

f:id:StarWalker:20180208112620j:plain

 

スポンサーリンク

 

 

J・J・エイブラムス監督がツイッターで撮影終了を報告

かねてから2月とは噂されてたエピソード9の撮影終了だが、2月に入ってもなかなか撮影終了の知らせがないままだった。だが、遂に2月15日、エピソード9の撮影が終了したようだ。

 J・J・エイブラムス監督は、2月15日に久しぶりに自身のツイッターを更新し、エピソード9の撮影終了を報告した。『フォースの覚醒』の時は、その撮影終了は2014年11月4日で、また撮影終了はウォルト・ディズニー・スタジオの公式発表によるものだったが、エピソード9では、J・J・エイブラムス監督は、昨年の8月2日にエピソード9の撮影開始をツイッターでツイートしていたが、撮影の終了報告も、監督のツイッターでという形になった。

 

 

 J・J・エイブラムス監督は「不可能のように思えましたが、今日エピソード9の撮影を終了しました」と報告。さらに「この本当に素敵なクルーとキャストに感謝してもしきれないです。この恩は一生です。」と撮影をともにした仲間に対する気持ちを添えてツイートしている。

さらに、注目すべきは、投稿された画像。レイ(デイジー・リドリー)、ポー(オスカー・アイザック)、フィン(ジョン・ボイエガ)が互いに抱き合っている画像は、撮影が行われたと思われるヨルダンでの風景と思われる。さらに、レイ役のデイジー・リドリーの顔は見えないが、彼女の髪の毛は、『エピソード7/フォースの覚醒』で初登場した時と同じあの印象的な独特の三つ編みのヘアスタイルに戻っている。

こうなると、やっぱりレイがエピソード9でジャクーに戻ってくる可能性や、注目されるレイの両親の再登場など勝手に想像が膨らむところだ。

また、フィン役のジョン・ボイエガも、その30分後に同じ画像で、撮影終了のツイートをしている。

 

 

初のティーザー予告編解禁も近い?

撮影が終了したとなって、次に注目が集まるのが初のティーザー予告編の解禁だ。『フォースの覚醒』および『最後のジェダイ』の4月のティーザー予告編第2弾の公開は、スター・ウォーズ・セレブレーションにおいてであった。

したがって、来年2019年4月11日~15日にシカゴで開催されるスター・ウォーズ・セレブレーションにおいて、何かしらのエピソード9のティーザー予告編が解禁されることは間違いないとみて良いだろう。

だが、4月の前に何かしらの映像が公開されることはあるだろうか?

私が1つの可能性として考えていたのは、2月の撮影終了と同時に、エピソード9のタイトルが公表され、そのあと、2月中に初のティーザー予告編が登場するのではないかということだった。というのも、ここで参考になるのが『フォースの覚醒』の時のタイトル発表、ティーザー公開のタイミングだ。

『フォースの覚醒』の撮影終了は2014年11月4日だった。そして撮影終了をウォルト・ディズニー・スタジオの公式発表すると同時に、タイトルが『フォースの覚醒』であることが公になった。そしてティーザー(お決まりのスター・ウォーズのテーマ曲をバックにミレニアム・ファルコン号が飛ぶやや短めの胸アツ映像だ。リンク:Star Wars: The Force Awakens Official Teaser - YouTube)が公開されたのが、この約3週間後の11月28日だった。

つまり、撮影終了から3週間以内、つまり今日から3月9日あたりまでは、十分にエピソード9の初のティーザー予告編の解禁の可能性があると考える。

ちなみに『ローグ・ワン』は2016年2月11日(Star Wars: Rogue One virtually finished, Disney 'absolutely love' what they've seen)に撮影が終了し、ティーザー公開が4月7日。『最後のジェダイ』は2016年の7月に撮影終了、2017年1月23日にタイトルが発表され、12月にティーザー公開。『ハン・ソロ』は2017年10月17日に撮影が終了(Han Solo Movie Wraps Filming, Finally Gets a Title)、ティーザー公開は翌年2月だった。

『最後のジェダイ』『ハン・ソロ』では撮影終了から初映像解禁まで3か月以上は開いており、それを考えると撮影終了後に早くもティーザーを出していた『フォースの覚醒』の方が特殊といえるが、いずれにせよ、撮影終了後に初ティーザーが解禁されるのは当然の流れなので、エピソード9でも2月より前ということはないだろう、と考えていた。

今のところ、「事は余の予測通り」に進んでいるので、撮影終了の報を受けてさらなる情報が入ってくるのを期待して待ちたい。

まとめ

というか、本当にエピソード9の撮影が終了してしまったんですね。新三部作始動の知らせを聞いたのがつい昨日のようですが、本当に早いものです。本当にエピソード9が観られるなんて、少し前まで考えてもなかったし、それこそ J・J・エイブラムスのいうように「出来ないと感じていた」ことであるだけに、本当に嬉しいことですね。

このところエピソード9についてもあまり情報がない状況だったので、久しぶりの記事投稿になりましたが、今後はエピソード9公開に向けての情報も多く出てくると思いますので、記事の更新頻度も従来通りに戻していければと思っています。

今後とも読書の皆様のご愛顧を何卒よろしくお願い致します。

 

スポンサーリンク