StarWalker’s diary

映画スター・ウォーズに関する独自の考察、謎解き、分析、最新作のストーリー予想、最新情報を発信するブログ

『スター・ウォーズ/エピソード9』~アダム・ドライバーもヨルダンに?突然の予定変更の理由は?~【ネタバレ】

スター・ウォーズ新三部作はその完結編となるエピソード9が撮影中です。以前からこのブログで取り上げているように、中東のヨルダンでロケ撮影が進行中のようです。デイジー・リドリーをはじめジョン・ボイエガなど主要キャストが撮影に参加しているようですが、これまでにわかっている情報を整理し考察してみたいと思います。

《!以後、『エピソード9』のネタバレを含みます。ただし今回紹介する情報はあくまでも噂に過ぎないものであるため真偽の保証はありません。

f:id:StarWalker:20180208112620j:plain

 

スポンサーリンク

 

 

ヨルダンの撮影

以前よりこのブログの記事(『スター・ウォーズ/エピソード9』~ヨルダンでのロケ撮影のリーク情報~【ネタバレ】 - StarWalker’s diary)で紹介しているように、中東の国、ヨルダンのワディ・ラムと呼ばれる地域にどうやらエピソード9のためのオープンセットが組まれ、10月下旬に撮影が実施されたと思われる。

何度も書いているが、ヨルダンは当初ジャクーのロケ地候補に挙がっていた土地であり、最終的に『フォースの覚醒』では最終的なロケ地からは外れたものの、『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』で、代わりに惑星ジェダの撮影地として利用された経緯がある。 

フィン役のジョン・ボイエガは、21日に自身のインスタグラムに動画を投稿し、その様子から、ジョン・ボイエガも含めスター・ウォーズ・エピソード9のロケ撮影スタッフとキャストがヨルダン入りしたことが明らかになっていた。

また、それ以外にも、主にツイッターからの情報で、主要キャストがヨルダンにいることがほぼ明らかになっており、ヨルダンでの撮影は10月から3か月におよび比較的大規模なものになっているようだ。

ちなみにエピソード9の撮影は来年2019年2月までかかるようだが、その一方で11月も、イギリスのパインウッド・スタジオでの撮影の予定の情報がちらほらとリークしており、となるとヨルダンでのロケ撮影とスタジオでのセット撮影が、平行して行われるということだろうか。

 

スポンサーリンク

 

 

目撃情報を整理してみる

さて、ヨルダンでエピソード9で撮影が実施された、あるいはされていることは明らかと思われるが、ではヨルダンの撮影には誰が参加しているのだろうか?これがわかればストーリーを予想するのに大きな手掛かりとなる。

以下に時系列で、目撃情報を並べてみてみる。ちなみに、これは、メイキング・スター・ウォーズ・ネットのこちらの投稿(Star Wars: Episode IX's Jordan filming and what social media tells us about who may be on set | Making Star Wars)を参考に独自の考察を加えてみた。 

10月1日

ワディ・ラムで撮影が翌週(10/8の週)から開始され、エピソード9のスタッフとキャストがアカバ(ヨルダンの都市)に滞在中であるとの情報がツイートされる。

10月5日

ヨルダン、ワディ・ラムでの撮影のオープンセットの目撃情報がリーク。同時に現場でデイジー・リドリーと思われる人物の目撃情報あり。この情報はこちらの記事で紹介した通り(『スター・ウォーズ/エピソード9』~ヨルダンでのロケ撮影のリーク情報~【ネタバレ】 - StarWalker’s diary)。

10月6日

アダム・ドライバーケンブリッジ大学でのイベントに参加予定を急遽キャンセル。理由は、スター・ウォーズの撮影が大幅に変更になったためと説明。なお、補足情報として撮影は次週に行われ、急遽明日(ここでは10月6日のこと)リハーサルが必要になったためだとのこと。

 

 

10月7日

アダム・ドライバーが、ロンドンで行われた英国アカデミー賞『ブラック・クランズマン』Q&Aに出席する。 『ブラック・クランズマン』はスパイク・リー監督の作品、ジョン・デヴィッド・ワシントン、アダム・ドライバー、ローラ・ハリアートファー・グレイスらが出演)

 

 

10月10日

ホテル・インターコンチネンタル・アンマンが、エピソード9のキャストとスタッフがホテルに滞在中であることをツイート。ワディ・ラムで撮影を実施していることもツイートしている。

10月16日

アダム・ドライバーが、ロンドン映画祭の『ドンキホーテを殺した男』のプレミアに出席せず。(『ドンキホーテを殺した男』はテリー・ギリアム監督、ジョナサン・プライスアダム・ドライバーオルガ・キュリレンコらが出演)

10月19日

ジョン・ボイエガのヨルダン入りがインスタグラム投稿写真と動画で判明。こちらの記事(『スター・ウォーズ/エピソード9』~ジョン・ボイエガもヨルダンに?ロケ撮影に合流か?~【ネタバレ】 - StarWalker’s diary

10月20日

ニュー・ヨークのレストランで、アダム・ドライバーの目撃情報(デイリーニューズ (ニューヨーク)の編集者がツイート。

10月21日

ドバイ(UAE)でデイジー・リドリーの目撃情報がツイートされる。

オスカー・アイザックの妻、エルヴァイラ・リンドがヨルダンにいることが確認。

 

スポンサーリンク

 

 

アダム・ドライバーの気になる動向

デイジー・リドリーその他キャストの動き

さて、ここで注目すべきは、主要キャストである4人、すなわち、デイジー・リドリージョン・ボイエガオスカー・アイザックアダム・ドライバーの動静だろう。

まず、デイジー・リドリーに関しては、10月5日のヨルダンでの目撃情報と、10月21日のドバイでの目撃情報がある。10月10日にすでに、エピソード9のスタッフとキャストが、アンマンに滞在していたとなると、デイジー・リドリーは、10月頭からずっとヨルダンにいてドバイに移動した可能性が高い。

中東での撮影は、10月からおよそ3か月というかなり長い期間にわたるようなので年末までは、デイジー・リドリーはずっと中東にいる可能性が高いだろう。

10月19日にジョン・ボイエガが合流(『スター・ウォーズ/エピソード9』~ジョン・ボイエガもヨルダンに?ロケ撮影に合流か?~【ネタバレ】 - StarWalker’s diary)して、10月21日までにはオスカー・アイザックも合流していると思われる。オスカー・アイザックの妻である、エルヴァイラ・リンドだけがヨルダンにいることは考えにくいし、10月末にはジョン・ボイエガオスカー・アイザックと一緒にいる写真をインスタグラムに投稿している(John Boyega on Instagram: “Spending that Resistance pension money!”)。

したがって、10月頭から、主要キャストの中では、デイジー・リドリーだけが、先にヨルダンに到着し、その後19日ごろにジョン・ボイエガと、オスカー・アイザックがヨルダンに到着して撮影に参加していると考えられるだろう。

ジャクー登場の可能性再び

デイジー・リドリーは21日にドバイにいるらしき情報があるが、これはかなり気になる。というのも、ドバイといえば、アラブ首長国連邦の都市であるが、『フォースの覚醒』のジャクーの砂漠が撮影されたのが、まさしくアラブ首長国連邦のルブアルハリ砂漠だからだ。

デイジー・リドリーは、すでにヨルダンを出て、ドバイに移動している、となれば、彼女のヨルダンでの撮影はすでに終了しており、残りの撮影は、アラブ首長国連邦の、当然、ルブアルハリ砂漠(ルブアルハリ砂漠 - Wikipedia)を含む、アラブ首長国連邦の国内で行われる可能性が高く、そうなるとジャクーの再登場の可能性がかなり高くなってくる

10月5日に目撃されたワディ・ラムのオープンセットは、現時点ではすでに撤収されている(SW9 Jordan set - Album on Imgur)ようであり、この情報と合わせて考えると、ワディ・ラムでの撮影はすべて終了していると考えられ、撮影スタッフもすでに現時点ではドバイに移動している可能性が高く、辻褄が合うだろう。

アダム・ドライバーの動きの謎

ここで一番気になるのが、アダム・ドライバーだ。

アダム・ドライバーは、10月6日にケンブリッジ大学でのイベントに参加予定だったが、前日(10月5日)にこれをキャンセルしている。理由は、急遽、翌週にスター・ウォーズの撮影が入ったためで、翌日6日にリハーサルが必要になったからとのことだ。

そして、それを裏付けるように、6日は急遽イベントを欠席した彼だが、リハーサルを行ったと思われる6日の翌日、7日には、予定通りにロンドンでのイベントに参加をしているが、その約1週間後の10月16日では、ロンドンで行われたロンドン映画祭の『ドンキホーテを殺した男』のプレミアを欠席している。

つまり、アダム・ドライバーは8日から16日の間に、ロンドンを去り、別の場所にいたことが推測できるのである。

そして、10月20日にはアメリカ、ニュー・ヨークで目撃されている。余談だが、彼が10月下旬からアメリカ、ニュー・ヨークにいるのは、不思議ではない。というのも、11月中は、彼の出演作である『ブラック・クランズマン』(スパイク・リー監督)のプロモーションや、ロスアンゼルスSAG-AFTRA(映画俳優組合)関連のイベント、メキシコのロス・カボス映画祭などに出席する予定であるし、アメリカのメディアのインタビューなどに答えたりしている。 

これらのことから、アダム・ドライバーは、この8日から20日までのどこかで、スター・ウォーズの撮影をしていたことになるのは明らかだろう。

 

スポンサーリンク

 

 

突然の予定変更の理由は?

アダム・ドライバーの撮影予定

さて、そこまでは良いとして、なぜアダム・ドライバーは急遽予定を変更しなければならなくなったのだろうか?そもそも前日に、翌日にリハーサルをやるというのはめちゃくちゃな話に聞こえる。もともとその時期にスター・ウォーズの撮影が予定されていたのならば、あらかじめスケジューリングされているのが普通だろう。

実は、8月以降気になっていたのは、アダム・ドライバーに関して、その撮影予定の情報が少ない点だ。前回の記事で取り上げたように、エピソード9にはどうやらアダム・ドライバーマーク・ハミルが共演する場面があり、それは11月に撮影されるとの噂があった(『スター・ウォーズ/エピソード9』~カイロ・レンとルークの登場場面の情報~【ネタバレ】 - StarWalker’s diary)のだが、これ以外の情報は、あまり聞かなかったが、ようやく最近になって、12月にジョン・ボイエガデイジー・リドリーらとのアクションシーンの撮影があるとの情報も出てきている。 

情報を見ていると、どうもアダム・ドライバーに関する場面の撮影は、当初の予定では、11月以降に集中しているように思える。

8月の頭に、デイジー・リドリーオスカー・アイザック、ドーナル・グリーソンと一緒にいるところをロンドンで目撃されている以来、アダム・ドライバーに関しては情報が多くない。ちなみに、8月には、イギリスのフリーペーパーであるメトロ紙のインタビューに答えてたりしているので、8月はイギリスにいたことは間違いないだろう。

だが、9月下旬には、ニュー・ヨークにいて、AITAFのイベント(Student Veteran Film Screening - Arts in the Armed Forces | AITAF)や、NBCの人気テレビ番組、サタデー・ナイト・ライブSNL Season 44 Episode 01 - Adam Driver - NBC.com)に出演しており、その後10月に入ってイギリス、ロンドンで各映画祭に登場して、出演作のプロモーションに忙しい。

つまり、彼は8月から遅くとも9月中旬にかけては、イギリスにいてパインウッド・スタジオで、スター・ウォーズの撮影に臨んだ可能性が高いが、9月下旬以降、10月、11月は、スター・ウォーズの撮影に参加している予定はない様子だったのである。

このことからも、アダム・ドライバーに関しては、8月および9月頭の間に主な場面を撮影しており、それ以降はほかのスケジュールの都合で、11月後半まで、スター・ウォーズの撮影はない予定だったのではないだろうか。

そう考えていくと、10月の中旬に突如として、スター・ウォーズの撮影が入ったことが「大幅な変更」とされたことと辻褄があってくる。やはりこれは計画外のことで、急遽決まったことなのだろう。

アダム・ドライバーデイジー・リドリーの共演か?

ワディ・ラムで撮影は、10月8日から開始される予定であって、5日にリークした写真は、それに向けて完成しつつあったオープンセットの写真だった。

10月初めから19日までは、ヨルダンにいたのは主要キャストでは、デイジー・リドリーのみと思われるため、おそらく8日から19日までは、レイが単独で登場する場面を他キャストの合流前に撮影した可能性が高い。

そのデイジー・リドリーは、21日にはドバイで目撃されており、これは当初の予定通り、ヨルダンでの撮影後にドバイへというスケジュールだったのだろう。

さて、アダム・ドライバーが急遽、スター・ウォーズの撮影を行ったのは、10月16日前後、ロンドンに最後にいたことがわかっている8日の翌日9日から、ニュー・ヨークにいたことがわかっている20日の前日19日までの間と思われる。

こう考えていくと不思議なことが浮かび上がってくる。主要メンバのうち、唯一デイジー・リドリーだけがヨルダンにいたと思われる8日から19日に行われたワディ・ラムで撮影のまさにその間に、突如予定が変更されアダム・ドライバースター・ウォーズの撮影スケジュールが組み込まれているのだ。

となると、アダム・ドライバーが、密かにヨルダンでの撮影に行っていた可能性は否定できない。もしかすると、このスター・ウォーズの撮影の大幅変更と、アダム・ドライバーのスケジュール変更というのは、デイジー・リドリーが19日までのヨルダンでの撮影を終える前に、アダム・ドライバーデイジー・リドリーの二人のシーンが必要になったから、ということが考えられないだろうか。

追加撮影の内容は?

ここで思い出したのが『最後のジェダイ』の撮影の話のことだ。『最後のジェダイ』では、デイジー・リドリー演じるレイと、アダム・ドライバー演じるカイロ・レンが、フォースによって互いに話をする、いわゆるフォース・チャットと呼ばれるものが描かれた。

この場面は、完成した映像ではレイとカイロ・レンの映像の切り替えしだけで巧みに構成されているが、実は、惑星オクトーの撮影が行われたアイルランドのシュケリッグ・ヴィヒルの島の現場には、デイジー・リドリーの目の前にアダム・ドライバーもいたのである。

劇中、アダム・ドライバー演じるカイロ・レンは、惑星オクトーには現れていないのだが、レイがカイロに話すシーンでは、デイジー・リドリーが演技をしやすいように、アダム・ドライバーがカメラの横にいた(The Real Reason Adam Driver Was On Last Jedi's Ahch-To Set)のだ。そして、劇中の二人のやり取りの際はすべて同じように撮影されている。

余談だが、アダム・ドライバーが、デイジー・リドリーマーク・ハミルと一緒に、アイルランドのシュケリッグ・ヴィヒルで目撃された情報がリークしたときに、カイロ・レンが惑星オクトーに襲来するというストーリー予想が出たし、私もその時の記事(予告編から考察する『最後のジェダイ』は何を語るのか?~その2~ - StarWalker’s diary)で書いたようにそう思ったのだが、見事に外れた。

今回のヨルダンでの状況を考えてみると、まず10月8日から始まった撮影は、19日までは、当初デイジー・リドリーだけが現地にいたと思われ、彼女のみで撮影をする予定だったことは想像がつく。

つまり、撮影自体はデイジー・リドリーだけでも成立するが、そこにアダム・ドライバーが呼ばれた可能性があるということだ。これは、ひょっとしたら『最後のジェダイ』と同じように、レイとカイロ・レンに関して、何かしらフォース・チャットのようなシーンがあり得るのではないだろうか?

あるいは可能性があるのが、追加のアクションシーンだろう。アダム・ドライバーはこの撮影のためにリハーサルが必要になったという点がある。リハーサルは、イベントをキャンセルしたその日に丸一日かけて行ったと考えられるが、特にリハーサルが必要なことで考えられるのは、アクションシーンだからだ。

もしかすると、レイとカイロ・レンの一連のシーンに関して、追加で撮影が必要になったため、アダム・ドライバーが呼ばれた可能性もある。

 

スポンサーリンク

 

 

まとめ

最後に、もう一つだけ書いておきたい。

今回、私がこのことに注目したのは、前回紹介したことに関連する。私は前回の記事の中で、エピソード9でレイの父親と思われる人物の登場が噂されていることを書いた(『スター・ウォーズ/エピソード9』~レイの父親は生きている?レイの両親に関する噂の続報~【ネタバレ】 - StarWalker’s diary)のだが、ここで噂されているシーンをもう一度紹介しておきたい。

昼間の砂漠の惑星。レイは黒と灰色の新しい衣装を着ている。茶色のローブを着た、長髪でポニーテールの髪型をした男性とレイが手を取り合って歩いていく。男性の額には軽い傷がある。その背後にフィン、ポー、そしてBB-8がいてその様子を見守っている。男性はレイに鍵のかかった木箱を渡し、彼女にキスをすると立ち去る。ファースト・オーダーの宇宙船とカイロ・レンの乗ったシャトルが大気圏に現れる。

さて、このシーンは、砂漠の惑星のようである。となると、まさしくヨルダンあるいはルブアルハリ砂漠で撮影されている可能性が高く、ジャクーである可能性が高い。そして、注目すべきは、フィン、ポー、そしてレイがいる点だ。

先に書いたように、ヨルダンには、ジョン・ボイエガオスカー・アイザックデイジー・リドリーがいて、文字通り役者がそろっている。そして、もう一つ注目すべきなのは、カイロ・レンの乗ったシャトルが現れる、という点。

こうなると、やはりアダム・ドライバーがヨルダンで撮影を行った可能性は高いのではないだろうか?